三国志・一騎打ち最強の武将は誰なのか!?

三国志・一騎打ち最強の武将は誰なのか!?

三国志に登場してくる武将の中で最も強いのは誰だと思いますか。今回は一騎打ちをしたら強いとされる猛将を15名ご紹介いたします。


一騎打ちは戦の華

一騎打ちは戦の華

一騎打ちは戦の華

三国志の時代の戦場での武力衝突といえば、やはり「一騎打ち」に注目が集まります。武将同士が馬上からぶつかり合い、その武勇を競い合うのです。互いに名乗り合い、息詰まる攻防戦を繰り広げる。まさに戦場の花形といえるでしょう。三国志ではこの一騎打ちにおいて、幾多の名勝負が繰り広げられています。皆さんが三国志の一騎打ちで真っ先に思い出すのはどのシーンでしょうか。皆さんは一騎打ちで一番強い武将は誰だと思いますか?

15名の猛将の面々

15名の猛将の面々

15名の猛将の面々

まずは三国志に登場する武将の中で、猛将としての呼び声の高いメンバーをピックアップしてみます。なにせ腕自慢の男たちがひしめきあっている世界ですからね。たくさんいます。
魏)張遼、許褚、典韋、徐晃 
蜀)関羽、張飛、趙雲、馬超 
呉)孫策、太史慈、甘寧
他)呂布、華雄、顔良、文醜
以上15名のメンバーに絞ってみました。さて、この中で最強はいったい誰なのでしょうか。まずはこの15名を強さ別に3分割してみたいと思います。上・中・下です。三国志正史と三国志演義の両方を考慮して選んでみました。

下グループ

下グループ

下グループ

もちろん下グループとはいえかなりの手練れであることは確かです。
① 華雄・・・反董卓連合の戦いでは、数々の武将を討ち取っています。間違いなく董卓軍では最強ランクです。しかし三国志演義では関羽にあっさりと首を刎ねられました。三国志正史でも孫堅を攻め、陽人の戦いで討ち取られています。
② 文醜・・・袁紹配下の猛将です。三国志演義では追撃してきた張遼を射落とし、徐晃を退けるという活躍をしています。しかし関羽に押し切られ、逃げるときに背後から斬られるという最期でした。三国志正史では曹操軍の猛攻の前に討ち死にしています。
③ 徐晃・・・曹操の配下で「周亜夫」の風格があると評価された名将です。三国志演義では顔良、文醜に敗北していますが、怪我をしている関羽を一騎打ちで退けています。最期は孟達に射殺されました。三国志正史では顔良、文醜を撃破する活躍を見せ、ほぼ負けなしの戦ぶりです。樊城に関羽が攻め寄せた際には援軍として出陣し、関羽を撃破しました。
④ 顔良・・・袁紹配下の猛将です。三国志演義では呂布から曹操に寝返った魏続と宋憲を討ち、徐晃を退けていますが、関羽に討たれました。関羽に敗れたという記述は三国志正史も同様になっています。
⑤ 甘寧・・・来襲する孫権軍の将・凌操を討っています。その後は孫権に仕え、合肥の戦いでは百人ほどを率いて曹操の陣に決死の夜襲を仕掛けて成功させています。三国志演義では劉備(玄徳)との夷陵の戦い時に、異民族の沙摩柯に射殺されています。三国志正史では戦死したとは記されていません。

中グループ

中グループ

中グループ

① 趙雲・・・三国志ではとても人気のある武将です。三国志演義では数々の敵将を討つ活躍を見せていますが、三国志正史での評価はあまり高くはありません。趙雲といえば、長坂の撤退時には劉禅(阿斗)を抱いて戦場を離脱したことで有名です。また老齢になってからですが、三国志演義では姜維と一騎打ちをして引き分けています。
② 張遼・・・江東では「遼来遼来」といえば泣く子も黙るというほどの武勇で知られる猛将です。合肥の戦いでは敵君主である孫権をあと一歩のところまで追い詰めました。三国志演義では太史慈の夜襲を見抜いて射殺しています。しかし曹丕と共に臨んだ孫権討伐戦では丁奉の矢を受けて亡くなっています。三国志正史では病で亡くなったとあります。
③ 典韋・・・三国志演義では「悪来」に例えられています。三国志正史では呂布の猛攻に一歩も引かず、敵将を撃破しました。一騎打ちでは許褚と互角に戦っています。降伏した張繍が反乱を起こしたときに命をかけて曹操を守り、討ち死にしました。
④ 太史慈・・・孫策の配下の猛将です。一騎打ちでは劉繇の配下であった頃、攻め込んでくる孫策と一騎打ちを繰り広げ引き分けています。三国志正史において一騎打ちが記されていることは珍しく、こちらは三国志演義と同様な内容です。三国志演義では張遼に夜襲を見抜かれて射殺されています。
⑤ 馬超・・・「錦馬超」の異名を持ち、許褚や張飛と互角に渡り合ったと三国志演義には記されています。しかし三国志正史では、会見の際に許褚の存在があり曹操を襲えなかったともあります。三国志演義だけで考えると間違いなく最強ランクの武将です。

上グループ

上グループ

上グループ

① 関羽・・・「美髯公」とも呼ばれ、その武勇と忠義から後世では神格化しています。数々の武将を撃破してきました。顔良を斬り、于禁や龐徳も撃破しています。三国志演義では猛将・華雄をあっという間に斬り伏せて周囲を驚かせました。長沙を攻めた際に黄忠と一騎打ちを繰り広げており、馬が挫いたことで隙ができた黄忠を見逃しています。
② 孫策・・・「小覇王」と呼ばれる名将です。総大将でありながら先頭に立って兵を鼓舞し、強力な進撃を続けています。敵将の太史慈と一騎打ちで引き分けながらも旗下に組み込む懐の深さも孫策の魅力です。
③ 許褚・・・「虎痴」の異名を持ちます。三国志演義では典韋と引き分け、馬超と引き分けています。常に命がけで曹操を警護しました。ただし、酒に酔ったところを張飛に敗北したという記載も三国志演義にはあります。
④ 張飛・・・関羽が自分より強いと曹操に紹介したほどの武勇の持ち主です。長坂の撤退時には殿を任せられ、大喝によって曹操軍の追撃をひるませました。曹豹や紀霊など名だたる武将を討ち取っています。
⑤ 呂布・・・「飛将」の異名を持つ三国志最強の将です。三国志演義では劉備(玄徳)、関羽、張飛の三人を一度に相手しています。「人中に呂布あり、馬中に赤兎あり」と伝わっており、三国志正史でもその武勇は高く評価されています。

まとめ・最強武将は・・・

まとめ・最強武将は・・・

まとめ・最強武将は・・・

三国志演義で考えると間違いなく呂布がチャンピオンですね。関羽・張飛の二人を相手に戦える武将など他にいないでしょう。あまりにも別格すぎます。しかし三国志正史ではほとんど一騎打ちが描かれていないため、判断が難しいですね。それにしてもここまで強い関羽と張飛を義兄弟に迎えた劉備(玄徳)もまた凄い男だったのかもしれません。


この記事の三国志ライター

関連する投稿


三国志の中で強烈なインパクトを残した飛将、呂布

三国志の中で一際インパクトを残した男、呂布。裏切りを重ねながらも己の欲を全うし続けた呂布は、ある意味三国志の中でも魅力的な豪傑だと言えます。そんな呂布の波瀾万丈な生涯をまとめてみました。


三国志 外伝 絶世の美女 貂蝉(ちょうせん)

皆さんは貂蝉(ちょうせん)という女性をご存知でしょうか。三国志 演義にその名をとどめる傾城の美女・貂蝉(ちょうせん)のはかなくも美しい生き様をご紹介します。


裏切り、裏切り、また裏切り! 呂布のスゴすぎる人生の結末は?

三国志の武将で最も勇猛だともいわれる呂布。しかし彼は、世話になった相手をことごとく裏切ったことでも知られています。中国であれ日本であれ、ここまで人を裏切り続けた男もめずらしいでしょう。呂布の裏切り人生がどのようなものだったのか。そして「裏切り野郎」はどんな末路をたどったのか、見ていきましょう。


そうだったのか!?英雄たちの前職や職歴

蜀の初代皇帝の劉備(玄徳)、関帝聖君として祀られ神様になった関羽、五虎将のひとりに数えられる張飛、漢の丞相となり魏国の基盤を作った曹操も呉を建国した孫権の父孫堅も、もともとは一端の商人や小役人だったのですが、小説やドラマではあまり触れられることがありません。英雄たちはどんな職業について生計を立てていたのでしょうか。


王允と呂布から見る処世術!

歴史からいろいろなものを学んで現代社会に役立たせなければいけないということは多々あります。戦国の時代と言えど現代にも通づる考え方は多岐にわたって存在します。王允と呂布を参考に処世術を学んでみましょう。


最新の投稿


パリピ孔明 第10話 関羽の千里行

ついに大型音楽フェス・サマーソニア当日を迎えた最終話。 英子は、BBラウンジから会場に向かうが、交通トラブルで会場への道が塞がれ、英子はステージにたどり着けなくなってしまう。これらは前園ケイジによる数々の妨害だった。 その頃、ステージではケイジのライブが始まろうとしていた。


パリピ孔明 第9話 東南の風 イースト・サウス

BBラウンジのオーナー・小林に恨みを持つケイジは、英子を大手レーベルに移籍させようと画策している。 孔明と英子は、ケイジの妨害を阻止するため、彼と対決することに。 勝負の鍵を握るのは、活動休止したロックバンド、イースト・サウスだった。


パリピ孔明 第8話 五丈原の戦い

英子の原点と、小林の過去が明かになる。英子は、幼い頃から歌が好きだったが、母親に反対され、歌うことを諦めかけたことがあった。 小林は、かつてバンドを組んでおり、ギターを弾いていたが、ある事件をきっかけに、ギターから足を洗っていた。 英子の歌声に心を動かされ、再びギターを手に取ることに。


パリピ孔明 第7話 祖茂の身代わり

英子は、デビュー曲「DREAMER」でサマーソニアの出場権を獲得し、夢を叶える一歩を踏み出した。 しかし、サマーソニアで歌う新曲を用意しなければならず、孔明は英子とKABE太人に、新たな試練を与える。そして、もうひとつの罠も待ち構えていた!?


パリピ孔明 第6話 草船借箭反転の計

英子は、超大型フェス・サマーソニアの出場権を賭けて、SNSでの10万イイネ企画に参加ししているが、ライバルである3人組アイドルユニット「AZALEA(アザリエ)」も同じ企画に参加している。 英子の歌で心を奪えるか? 英子のSNSへのイイネの数は?


最近話題のキーワード

三国志の魅力と登場人物で話題のキーワード


故事 三顧の礼 泣いて馬謖を斬る 苦肉の策(苦肉計) 破竹の勢い