「泣く子もだまる」最強の武将 張遼(15) 張遼の偉業は、どう受け継がれたか?

「泣く子もだまる」最強の武将 張遼(15) 張遼の偉業は、どう受け継がれたか?

武将として比類なき強さを示し、後世に伝説として語り継がれる張遼。彼が命を賭けた合肥は、その後大きな改革を経て、さらに強力な防衛拠点として生まれ変わったのです。


合肥の城を、捨てる!?

合肥の城を、捨てる!?

合肥の城を、捨てる!?

曹休の死後、対呉戦線の責任者となったのは満寵(まんちょう)という武将でした。この人、知名度はそこそこながら、三国志ファンの間で特に人気があるわけでもなさそうですよね。しかし彼もまた、なかなかの人物だったのです。

しばらくの間、魏への服属と反抗を繰り返してきた孫権ですが、徐々に力をつけてきました。そして229年、孫権は呉王朝を創建し、ついに皇帝の座へとのぼったのです。満寵はこうして国力を増した呉と対峙しますが、万事に用心深く対処し、相手に付け入るスキを与えませんでした。

しかし何度撃退しても、孫権による侵略はやむことがありませんでした。その要因としては、まず合肥が孫権側から見て、とても攻めやすい場所にあったことが挙げられます。呉から合肥までの途上には長江があり、さらには合肥が湖に面していたため、船を使ってスピーディーに攻め寄せることができたのです。
さらに合肥は、魏国の他の大都市と大きく離れているため、魏の援軍がやってくるまでとても時間がかかりました。そのため、スピーディーに進軍してくる呉軍によって、すぐに包囲されてしまう傾向があったのです。

合肥の立地条件では、今後呉の侵略を防ぐのは難しい―――満寵はそう考えました。
そして彼は、ある大きな結論にたどりついたのです。
「合肥を、捨てるべきだ」

「合肥新城」 その遠大なる構想

「合肥新城」 その遠大なる構想

「合肥新城」 その遠大なる構想

満寵の構想は、合肥城から遠く西北に30里はなれた場所に「合肥新城」を築くというものでした(つまりは合肥を廃し、別の場所に都城を建設するということです)。
こうすれば、呉軍は新城に着くまで陸路を進まなくてはならなくなります。呉軍にとって攻めづらくなる一方、魏軍としてはずっと守りやすくなるわけです。
さらには最寄りの大都市・寿春(じゅしゅん)との距離もグッと近くなるため、有事において援軍がすぐに駆けつけられるようにもなります。

とはいえ、これだけ大掛かりなことをするには、朝廷の賛成と、皇帝の許可を得なくてはなりません。案の定、有力者のひとり蒋済(しょうさい/注)が、こう反対しました。

「そのような策は、天下に魏が弱いと示すようなものであり、賊軍(呉軍)が攻めてくるからといって城を壊すとは何事でありましょうか。
 一度そのような事をすれば、さらに敵の侵略を招き、領土を大きく失うことになりましょう」

蒋済の意見も、一理ありました。合肥は魏軍にとってただの防衛拠点ではなく、張遼ら名だたる勇将たちが命がけで守りぬいた、特別な場所です。その合肥城を廃し、まるで敵から逃げるように拠点を移すのですから、将兵の士気が低下することも考えられます。
また合肥城を廃することは、魏王朝の世間的な体面にも影響しかねない話でした。大国である魏が、呉軍を恐れて逃げているような印象を与えるのは、好ましいことではなかったのです。

(注)蒋済(しょうさい)……魏の武将・政治家。曹操軍が関羽の侵攻を受けた際は、孫権にその背後を突かせるよう献策し、危機回避に貢献した。気骨のある人物としても知られ、皇帝に対しても直言をはばからなかったという。

合肥新城が孫権を蹴散らした

合肥新城が孫権を蹴散らした

合肥新城が孫権を蹴散らした

こうして根強い反対論に直面した「合肥新城構想」でしたが、満寵はあきらめませんでした。彼は皇帝に上奏(じょうそう/注)し、「合肥新城」の利点を、孫子の兵法(注)の理論にのっとって説明しました。そうして2代皇帝・明帝(注)も、満寵の主張に理ありと判断し、合肥新城の築城を認めたのです。

(注)上奏(じょうそう)……皇帝に対して意見を申し述べること。
(注)孫子の兵法(そんしのへいほう)……孫子とは、中国・春秋時代の武将である孫武(そんぶ)、または彼の記した兵法書を指す。彼が著書で唱えた軍事理論を、孫子の兵法という。

(注)魏の明帝……魏の2代皇帝で、名は曹叡(そうえい)。曹操の孫で、文帝(曹丕)の子。その治世においては、蜀の諸葛亮、呉の孫権らの侵攻を退けている。自ら親征して将兵を奮起させるなど、英邁な資質があった。反面、宮殿の造営などの土木工事を盛んに行い、財政を悪化させ、民に負担を強いた面もあった。

そして233年、孫権がさっそく合肥新城に攻めてきました。しかし従来の合肥城とちがい、合肥新城は水路から離れていたので、すぐには城に向かってきません。それでも満寵は、孫権が必ず攻め寄せてくると考え、その進路に伏兵(ふくへい)を置いておきました。案の定、孫権は上陸して城に向かってきたため、満寵の伏兵に叩きのめされました。合肥新城を、水路から遠い場所に築城したからこそ、この作戦が上手くいったのです。

翌234年、孫権がさらなる大軍を率いて攻め込んできました。この時ばかりは満寵も弱気になり、合肥新城を放棄し、北方の大都市・寿春で迎え撃つよう皇帝に意見しました。しかし皇帝はこれを許さず、合肥新城を死守するよう厳命したのです。
こうして満寵は、大軍撃退のための策を講じます。彼は風の強い日を選び、呉軍の風上から火をかけさせました。これにより呉軍の攻城兵器を焼き払ったうえ、孫権の甥である孫泰(そんたい)を討ち取る戦果をあげました。孫権は結局、またも合肥新城を攻めきることができず、撤退を余儀なくされたのです。

諸葛亮の甥っ子も返り討ち!

諸葛亮の甥っ子も返り討ち!

諸葛亮の甥っ子も返り討ち!

合肥新城を築いた満寵は、242年に死去します。
その後、時は流れて253年。孫権の死後、呉の実権を握った諸葛恪(しょかつかく/注)が攻めてきました。
この時はさすがの合肥新城も落城寸前まで追い込まれ、城壁の一部を破壊されてしまいます。しかしここで城内の武将の一人が、呉軍に対して申し出たのです。

「機が来れば呉軍に寝返るので、それまで攻撃を止めてくれ」

諸葛恪はこの言葉を信じ、一時攻撃の手を止めました。しかし寝返りの約束はウソで、城内の魏軍は敵の攻撃が止まったスキに、城壁を修復してしまったのです。
怒った諸葛恪は再度城を攻めますが、合肥新城を落とすことはできず、退却したのです。
(曹休の時もそうですが、魏と呉の戦いでは「偽りの降伏」が策略としてよく出てきますね)

こうして合肥新城は、何度となく攻め寄せた呉軍を、ことごとく撃退しました。
張遼が命を賭けて守った合肥は、満寵による「合肥新城」への移転によって、さらに強力な防衛拠点へと生まれ変わったのです。

(注)諸葛恪(しょかつかく)……呉の功臣・諸葛瑾(しょかつきん)の子で、蜀の諸葛亮の甥。幼い頃から才人として知られ、孫権の死後は呉の実権を掌握する。252年、魏の侵攻軍を迎撃して大勝。翌253年には自ら合肥新城を攻めるも失敗し、多大な犠牲を生んだ。その後は専制政治により衆望を失い、暗殺された。

やはり張遼は偉大だった

やはり張遼は偉大だった

やはり張遼は偉大だった

僕らのヒーロー・張遼よ、永遠に…

僕らのヒーロー・張遼よ、永遠に…

ここまで、張遼の武将人生と、彼の死後の戦局について見てまいりました。
張遼と満寵―――合肥を守ったふたりをあえて比較するなら、張遼は敵を圧倒する超人であり、満寵は(超人ではないものの)堅実に戦う名将だったといえるでしょう。
もともと合肥は水路で呉軍に攻め込まれやすく、魏にとっては守りにくい場所でした。そこを張遼が、超人的な武勇で守り抜いてきたのです。

それに対して満寵は、超人でなくても守りぬけるよう、合肥を遠く西北に移し「合肥新城」を造りました。敵にとってはアクセスが難しく、味方にとってはすぐに援軍を得やすい環境を作ることで、張遼のような超人でなくても守りぬけるよう、新たな防衛拠点を完成したのです。

満寵は張遼の守った合肥を完全に造り変え、「超人でなくても守り抜ける」防衛システムを構築しました。
裏を返せば、それは「超人」張遼の偉大さの証明でもあったと思うのです。


この記事の三国志ライター

関連するキーワード


張遼 孫権

関連する投稿


魏軍武勇筆頭! 義にも厚かった猛将・張遼

曹操配下の将軍の中でもトップクラスの評価を受けるのが張遼だ。幾度か主君を変えた後に曹操に巡り合い、武名を大いに轟かせる。最後まで前線に立ち続けた武人の生涯をたどる。


「泣く子もだまる」最強の武将 張遼(1) 呂布にふり回された若き日

「泣く子もだまる」という言葉、読者の皆さんも耳にしたことがあるでしょう。「だだをこねて泣いている子供も、恐怖のあまり泣き止んでしまうほど、恐ろしい存在」という意味だそうです。この言葉は、三国志の武将が語源になっているといいます。その武将は、魏の名将である張遼(ちょうりょう)。どんな男だったのでしょうか。


「泣く子もだまる」最強の武将 張遼(2) 真の主人との出会い

後に魏の名将となる張遼は、若いころは安住の地を得ることができず、苦労もしました。なにしろ主人の董卓が、同僚の呂布に殺されてしまうのです。結局彼はそのまま呂布の配下となるのですが、そこからさらに運命は急展開していきます。


【三国志】英雄あだ名列伝~魏編その2~

三国志演義だけでなく、正史にもあだ名や異名を残している武将がいます。正史の三国志は、「史記」、「漢書」に続く正式な歴史書です。ほぼリアルタイムに書かれているので信憑性があります。


「泣く子もだまる」最強の武将 張遼(3) 危機管理も完璧だった男

若き日の張遼は、丁原、董卓、呂布といった猛将たちに仕えました。しかしこれらの主人たちは皆、志半ばにして討たれてしまい、張遼はそのつど新たな主人に仕えなくてはならなかったのです。呂布が滅んだ後、張遼は曹操に仕えます。後に魏王朝の始祖となるこの男こそ、張遼にとって運命の主人だったのです。


最新の投稿


パリピ孔明 第10話 関羽の千里行

ついに大型音楽フェス・サマーソニア当日を迎えた最終話。 英子は、BBラウンジから会場に向かうが、交通トラブルで会場への道が塞がれ、英子はステージにたどり着けなくなってしまう。これらは前園ケイジによる数々の妨害だった。 その頃、ステージではケイジのライブが始まろうとしていた。


パリピ孔明 第9話 東南の風 イースト・サウス

BBラウンジのオーナー・小林に恨みを持つケイジは、英子を大手レーベルに移籍させようと画策している。 孔明と英子は、ケイジの妨害を阻止するため、彼と対決することに。 勝負の鍵を握るのは、活動休止したロックバンド、イースト・サウスだった。


パリピ孔明 第8話 五丈原の戦い

英子の原点と、小林の過去が明かになる。英子は、幼い頃から歌が好きだったが、母親に反対され、歌うことを諦めかけたことがあった。 小林は、かつてバンドを組んでおり、ギターを弾いていたが、ある事件をきっかけに、ギターから足を洗っていた。 英子の歌声に心を動かされ、再びギターを手に取ることに。


パリピ孔明 第7話 祖茂の身代わり

英子は、デビュー曲「DREAMER」でサマーソニアの出場権を獲得し、夢を叶える一歩を踏み出した。 しかし、サマーソニアで歌う新曲を用意しなければならず、孔明は英子とKABE太人に、新たな試練を与える。そして、もうひとつの罠も待ち構えていた!?


パリピ孔明 第6話 草船借箭反転の計

英子は、超大型フェス・サマーソニアの出場権を賭けて、SNSでの10万イイネ企画に参加ししているが、ライバルである3人組アイドルユニット「AZALEA(アザリエ)」も同じ企画に参加している。 英子の歌で心を奪えるか? 英子のSNSへのイイネの数は?


最近話題のキーワード

三国志の魅力と登場人物で話題のキーワード


故事 三顧の礼 泣いて馬謖を斬る 苦肉の策(苦肉計) 破竹の勢い