最終的な三国志の覇者、司馬炎、司馬一族についてまとめ

最終的な三国志の覇者、司馬炎、司馬一族についてまとめ

三国志は、結局、魏に取って代わった晋が天下を統一して終わります。曹一族の力がなくなった際に司馬一族が台頭し権力者を味方につけたのです。その後、司馬炎が、呉を滅ぼしたわけですが、今回はこの司馬一族について着目してみましょう。


司馬一族の始まり司馬懿(しばい)

司馬一族の始まり司馬懿(しばい)

司馬一族の始まり司馬懿(しばい)

司馬懿といえば行く度にも渡り歩き孔明と相対した魏の天才軍師です。よく孔明と比較されますが、実力では明らかに劣っていたと考えていいでしょう。しかし彼は孔明以上の成功者です。孔明が太く短く生きたのに対し、司馬懿は孔明ほどではないにせよ太く、そして長く生きたのです。彼の生き様から長寿の大事さが分かります。彼が司馬一族台頭の礎を築いたと言って間違いなしです。彼はクーデターで魏を掌握した訳ですが、恐らく孔明と対峙した事によりレベルが数段もアップしていたのでしょうね。彼のような生き方ができるのであれば「死せる孔明いける仲達(司馬懿のこと)を走らせる」と馬鹿にされても全然堪えませんね。

司馬師(しばし)

司馬師(しばし)

司馬師(しばし)

司馬師は容姿端麗、冷静沈着と言った面を兼ね揃えていました。それでいて父親は司馬懿というものだからはっきり言って誰もがうらやむ環境下にいたというのは確かでしょう。若い頃から頭角を現したため、司馬懿が魏の中でより大きな顔をできたというのは少なからずあったでしょう。クーデターを起こし、魏を乗っ取った時も、父の功績よりも司馬師の功績の方が大きかった気がします。(弟の司馬照にはクーデターの前夜に打ち明けるという周到さ)人々の心を掴むのがうまく、司馬一族の権力を絶対的なものにしたのは紛れもなく司馬師と言ってもいい。曹一族からして見たら最悪な事に、司馬懿を一代目と捉えると珍しくできた二代目と言えます。

司馬昭(しばしょう)

司馬昭(しばしょう)

司馬昭(しばしょう)

司馬懿の次男である司馬昭は父と兄の司馬師と共にクーデターを起こし、魏を司馬一族色に染めることに成功しました。司馬師には男の子が生まれなかったため司馬昭が後継者となり司馬一族の地位をより強固なものにしました。司馬昭の最も注目される点は司馬懿の息子というより、司馬炎の父であったという事でしょう。もともと晋王の座に三男の司馬攸をつかせようとしましたが(司馬攸は兄である司馬師の養子でもありました)、周りの反対もあり結局は司馬炎が後を継ぎ中華を統一する次第になりました。父や子に比べたらパッとした功績を残していませんが、司馬昭の活躍のおかげで子である司馬炎が中華統一できたと言っても過言ではないでしょう。

司馬炎(しばえん)三国志

司馬炎(しばえん)三国志

司馬炎(しばえん)三国志

司馬炎は三国志の終焉を迎えた際の晋の皇帝です。
政治にも励みより良い国を建国しようと知恵を振り絞りました。
しかし、すぐに政治に飽き、女中と楽しむ生活を始めました。
その数5千人。どこかの超有名ゴルフ選手の愛人が10数人程度なのでその300倍以上です。
しかし彼がやりたい放題やっていたにもかかわらず、董卓ほどの悪名が高くないのは「そういう時代だった」という事と「やる事はきちっとやった上で後は興味がなくなったから」と言ったところでしょうか。
いずれにせよ司馬炎の政治放置が晋を長続きさせなかった理由の一つであることには間違いないでしょう。
天下を取ったらダメになる典型的なパターンの人間でしたね。

司馬衷(しばちゅう)

司馬衷(しばちゅう)

司馬衷(しばちゅう)

司馬衷は司馬炎の跡を継いだ二代目ですが、典型的なダメな例である二代目でした。民が飢えると言う際に「米がなければ肉を食べればいいじゃないか」と言ったほどです。あまりにも民とかけ離れている考えを持っていたため人気はなく、愚帝と捉えられていました。しかしその反面で家臣が皇族の乱で司馬衷を守った時に血が司馬衷の衣装にかかってしまいました。それに対して衣装を変えるよう言われたが、自分を守ってくれた者の尊い血だ、と言い衣装替えを退けました。恐らく身近な者に対しては良心を見せる皇帝だったのでしょう。とは言え視野が狭い事には変わりませんね。

賈南風(かなんぷう)

賈南風(かなんぷう)

賈南風(かなんぷう)

司馬一族がダメになったのは賈南風が一躍かっている可能性が大きいです。賈南風は愚帝司馬衷の妻で、自らも政治に携わっていました。実権は賈南風が握っており、義理父である司馬炎ですらその扱いに手を焼いたほどでした。司馬一族衰退の最も大きな要素として賈南風をあげる人は少なくないでしょう。司馬炎が司馬衷の力量を図ろうとテストをした際も替え玉を遣わせそのテストをクリアしています。しかも司馬衷の出来が悪いため完璧にやってはいけないと指示を出したほどです。嫉妬深く、自分の意のままに国を動かそうとした賈南風は、凄いといえば凄いかもしれませんが、晋国滅亡を促進させる元凶だったという事には違いなかったでしょう。奥さんがだめだとこの時代は本当に国が傾くほどダメになっていたのかもしれませんね。

司馬一族によって建国された晋

司馬一族によって建国された晋

司馬一族によって建国された晋

晋が結局どうなったかというとわずか31年で実質的に滅びてしまいました。戦って、戦って最終的に平定した晋は日本の平成とほとんど変わらない長さという訳です。そして隋が中華を統一するまでおよそ270年の月日がかかってしまうのです。恐らく司馬炎が狂ったあたりから晋の崩壊は予想できたことで、さらに司馬衷と賈南風という最悪な夫婦がとどめを刺したと言っていいでしょう。司馬懿のひ孫にあたる司馬睿(しばえい)は逃げるようにして東晋を建国しました。
司馬懿が作った司馬一族ブランドの貯金を司馬師、司馬昭が多少増やし、司馬炎がさらに爆発的に増やした後、自らそれを使い、司馬衷、賈南風が見事使い果たしてしまいました。こう考えると奥さん選びは超重要ということが分かりますね。

まとめ

まとめ

まとめ

司馬懿から始まり、全盛期、司馬炎が皇帝となった晋~、司馬一族ストーリーは下の代になっていくほど尻つぼみになっていき、最終的にはポンコツとなっています。
それでも中華を統一できたのは記録では見られなかったカリスマ性があったからかもしれません。
もしくは運的なもので、豪傑が出まくった三国志時代とは打って変わって人々は戦いに疲れ武将のエゴに付き合いきれないと思ったのかもしれません。もし司馬一族が三国志の前半に出てきていたら呂布や関羽にぶちのめされている気がしてならないのです。とは言え一つの時代を終わらせ天下を統一させた司馬一族はやはり凄いとしか言いようがありませんね。
晋が長続きしなかったため、「死せる孔明生ける仲達を走らす」という言葉が笑い種になっているという可能性もありますね。(後付けで、ビビりの子孫は大したことないと皮肉交じりに言っているということです)

死せる孔明生ける仲達を走らす

https://sangokushirs.com/articles/741

三国時代、諸葛亮 孔明 率いるの蜀と司馬懿 仲達 率いる魏が五丈原で対陣している最中、諸葛亮 孔明が病に伏す。そして遂にその時がやってきた。孔明が陣中にて没したのである。これを見た司馬懿は総攻撃に転じるが・・・


この記事の三国志ライター

関連する投稿


劉備(玄徳)の師で三代に渡り天下に名が響いた盧植と子孫たち②

後漢王朝で高名な学者・政治家となった盧植は、子孫たちも優秀な人材となっています。子の盧毓や孫の盧欽も政治の中枢を担い、魏の皇帝たちからも信頼を得ていました。そんな盧植の子孫、盧毓・盧欽を紹介していきましょう。


三国志・君主や武将の女にまつわるあれこれについて

今の時代だったら結婚相手の他に妾が一人でもいるという男性はまれで時には非難の矛先となってしまいます。しかし、江戸時代には「大奥」があり、言い方は悪いかもしれませんが、将軍は多くの女性を「囲って」いました。三国志の時代にもそういった制度はあり「宮女」と言い多くの宮女を囲っていた者もいます。ここでは君主や武将がどのような女遊びをしていたか紹介したいと思います。


晋VS呉 三国の統一へ

魏・呉・蜀漢が100年近くも争い続けた三国志も、蜀漢が滅び、魏は晋に禅譲し、残るは呉のみ。最後は呉が武帝(司馬炎)率いる晋に滅ぼされ、中国が統一されて終わります。これは正史でも演義でも同じです。最後の舞台となった晋と呉の決戦はどのように繰り広げられていったのでしょう!?


三国志 ー司馬懿の逆襲、そして晋へー

曹操に強引に出仕させられたのに、天才的な才能を警戒され重職に就けなかった司馬懿。今、司馬懿の逆襲が始まる。そして晋へ。


孔明VS司馬懿、割って入る李厳が面白い!

三国志を紐解くと国と国の争い以上に武将と武将の争いに焦点が当てられています。そして孔明をもってしても計算できないものがあります。それは敵の動きではなく味方の保身。天才がいるからと言って必ず計算通りに事を勧められるわけではないという人々の思惑がより一層三国志を面白くしています。今回紹介する李厳はなかなかの厄介者です。


最新の投稿


パリピ孔明 第10話 関羽の千里行

ついに大型音楽フェス・サマーソニア当日を迎えた最終話。 英子は、BBラウンジから会場に向かうが、交通トラブルで会場への道が塞がれ、英子はステージにたどり着けなくなってしまう。これらは前園ケイジによる数々の妨害だった。 その頃、ステージではケイジのライブが始まろうとしていた。


パリピ孔明 第9話 東南の風 イースト・サウス

BBラウンジのオーナー・小林に恨みを持つケイジは、英子を大手レーベルに移籍させようと画策している。 孔明と英子は、ケイジの妨害を阻止するため、彼と対決することに。 勝負の鍵を握るのは、活動休止したロックバンド、イースト・サウスだった。


パリピ孔明 第8話 五丈原の戦い

英子の原点と、小林の過去が明かになる。英子は、幼い頃から歌が好きだったが、母親に反対され、歌うことを諦めかけたことがあった。 小林は、かつてバンドを組んでおり、ギターを弾いていたが、ある事件をきっかけに、ギターから足を洗っていた。 英子の歌声に心を動かされ、再びギターを手に取ることに。


パリピ孔明 第7話 祖茂の身代わり

英子は、デビュー曲「DREAMER」でサマーソニアの出場権を獲得し、夢を叶える一歩を踏み出した。 しかし、サマーソニアで歌う新曲を用意しなければならず、孔明は英子とKABE太人に、新たな試練を与える。そして、もうひとつの罠も待ち構えていた!?


パリピ孔明 第6話 草船借箭反転の計

英子は、超大型フェス・サマーソニアの出場権を賭けて、SNSでの10万イイネ企画に参加ししているが、ライバルである3人組アイドルユニット「AZALEA(アザリエ)」も同じ企画に参加している。 英子の歌で心を奪えるか? 英子のSNSへのイイネの数は?