三国志・蜀のスター、趙雲子龍の数々の謎に迫る

三国志・蜀のスター、趙雲子龍の数々の謎に迫る

三国志の登場人物の中でも一二を誇る人気武将の趙雲ですが、実は数々の謎があります。なぜ趙雲は蜀の中でも重用されていないのか、その実像に迫ります。


三国志人気投票

三国志人気投票

三国志人気投票

もし三国志の登場人物たちの人気投票があったら誰が1位になるでしょうか。
諸葛亮でしょうか、それとも劉備(玄徳)、はたまた周瑜でしょうか。曹操ということも考えられますね。もちろん関羽だって人気があります。
そんな中で陳寿が編纂した「正史」にほとんど登場しないにも係わらず、後世で絶大な人気を誇る武将がいます。
それが蜀の名将、趙雲、字は子龍です。蜀の五虎大将軍のひとりでもあります。三国志ファンでその名を知らない人はいないでしょう。趙雲が好きだという三国志ユーザーはたくさんいるでしょうが、趙雲が嫌いだという三国志ユーザーはほとんどいません。嫌われる要素が趙雲にはほとんどないからです。
今回はそんなスター趙雲の謎に迫っていきましょう。

趙雲のイメージ

趙雲のイメージ

趙雲のイメージ

趙雲のイメージは「冷静沈着でいて剛胆」「戦場ではほぼ無敵」「常に正々堂々とある忠義の士」という感じでしょうか。要するに物凄く強くてカッコいいのが趙雲なのです。はっきりいって戦場では負けたことがないくらいです。味方が不利になって退却するときですら趙雲は大活躍をします。人気があって当然です。五虎大将軍では筆頭の関羽も呉の裏切りにあって敗北し首を斬られていますし、義弟の張飛も部下に裏切られて寝首を搔かれています。馬超も曹操に大敗を喫してすべてを失っていますし、黄忠も劉備軍に敗れて降伏しているのです。しかし趙雲だけは戦死したわけでもなく、降伏したわけでもなく、大敗して責めを負わされたこともありません。
日本の武将で例えると上杉謙信のようなイメージでしょうか。

三国志「正史」著者の陳寿

三国志「正史」著者の陳寿

三国志「正史」著者の陳寿

「三国志」とは晋に仕えた陳寿が編纂したものです。そのために晋の前身である魏が正統な王朝であるとしています。この「正史」は本紀と列伝によって構成されていて、本紀に取り上げられているのは魏の皇帝だけです。そのため蜀の劉備(玄徳)や呉の孫権も皇帝を自称しましたが、扱われるのは列伝になるのです。陳寿はもともと蜀に仕えていました。陳寿の父親は蜀の馬謖の参軍を務めており、「泣いて馬謖を斬る」で有名な戦い「街亭の戦い」での敗北の後、髠刑という頭髪を剃る刑に処されています。よってある程度蜀びいきになっています。劉備(玄徳)を悪く描いたりしていないのもそのためです。要するに「魏書」「蜀書」に関しては詳しいが、「呉書」については情報不足のために内容が薄いわけです。

三国志「正史」注釈者の裴松之

三国志「正史」注釈者の裴松之

三国志「正史」注釈者の裴松之

こうして三国志は誕生したわけですが、内容は私たちが知っているものと大きく異なっていたりします。まずは晋にとって都合の悪い内容がすっぽり抜け落ちているために補完が必要でした。それを行ったのが陳寿の死後の75年後に生まれた裴松之です。彼は様々な参考文献や資料から三国志を補う注釈を施したのです。
注釈というとなんだか簡単な補足説明のようにも感じてしまいますが、裴松之が注釈を施した文量は陳寿の本文とほぼ同じです。
ここからさらにフィクション要素の強い「三国志演義」が誕生していくのですが、「正史」自体も陳寿のものと裴松之のものとに分けられるということになります。
後世に伝わる三国志は三つ存在することになるのです。

「正史」の趙雲の活躍ぶり

「正史」の趙雲の活躍ぶり

「正史」の趙雲の活躍ぶり

陳寿が記した正史の中で趙雲はほとんど取り上げられていません。唯一の活躍は荊州で曹操の追撃を受けている場面でしょうか。劉備(玄徳)の妻子を救出しています。阿斗を抱いて戦場を駆け抜ける名場面ですね。それ以外では少し名前が出てくるくらいでしょうか。
○223年、劉禅が皇帝に即位すると中護軍、征南将軍へ昇進しています。
○228年、魏の領地に攻め込んだ北伐では、囮として曹真に向っていますが相手が精鋭のため敗れています。大きな被害は受けてはいないものの、降格されています。
こんな感じです。完全に一脇役で終わっています。もしも裴松之の注釈がなければ、ここまで趙雲が注目されることもなかったわけです。

「趙雲別伝」

「趙雲別伝」

「趙雲別伝」

補完的な資料をもとに裴松之は注釈を施したわけですが、趙家の家伝を編纂したのではないかという見方もあります。本伝と異なる点もあるからです。劉備(玄徳)に仕えた時期が違います。「正史」では袁紹に対抗するために劉備(玄徳)は趙雲と共に田楷に出陣し、行動を共にするようになりました。「趙雲別伝」では劉備が徐州から落ち延びて袁紹を頼ったときに趙雲に出会い、合流しています。趙雲の桂陽郡攻略の話や、定軍山の戦いでの空城の計など、趙雲人気に火をつけるようなエピソードはこちらから伝わっているのです。かなり趙雲びいきの書物を参照したことになります。これによって無敵の武将・趙雲のイメージが作られていきます。

新参者の魏延よりも位が低かった

新参者の魏延よりも位が低かった

新参者の魏延よりも位が低かった

趙雲は五虎大将軍のなかでも順位は一番下になります。他の四人が前後左右の将軍位に任じられているにも係わらず、趙雲だけは雑号将軍のままです。魏延はこのとき鎮遠将軍となり、最重要拠点である漢中太守となりました。蜀のファンはここで悩みます。なぜここまで劉備軍を引っ張ってきた趙雲の待遇が悪いのか。
正史の補完史料である「季漢輔臣賛」では趙雲の登場順が25番目になっています。他の五虎大将軍は少なくとも9番目までには紹介されているのにです。ちなみに魏延は31番目です。軍師である法正や龐統よりも後になっています。劉巴や麋竺などの名士たちよりも下になってしまったのは仕方がないにしても、新参の黄権(魏に降ります)や楊洪などより下ということは絶対にありえないはずです。
これはいったいどういうことなのでしょうか。

まとめ

まとめ

まとめ

三国志演義の趙雲の活躍を知ってる私たちは、蜀の武将といえば関羽・張飛・趙雲です。
劉備(玄徳)が荊州に辿り着く前から獅子奮迅の働きをし、劉備軍を支え続けた男です。そもそも馬超や黄忠よりも功績は上なはずです。確かに馬超の降伏によって成都は無血開城され、黄忠の活躍によって魏の名将・夏侯淵を討ち取ることができましたが、それでも趙雲の方が貢献しているのではないでしょうか。
というクレームが出るということは、この趙雲の活躍ぶりは多分に脚色されている可能性があります。なんてことをいうとお叱りを受けそうなので、趙雲のことをかばうと、きっと趙雲は出世に興味がなかったのでしょう。むしろ趙雲の方から断ったのかもしれませんね。
趙雲子龍、どこまでが真実なのかぜひ知りたいですね。


この記事の三国志ライター

関連するキーワード


趙雲 三国志

関連する投稿


趙雲に惚れること間違い無し 映画「三国志」の見どころ勘どころ

レッド・クリフPart2の大宣伝の影に隠れ、メディアに取り上げられる事が 少なかった映画です(泣)。アンディ・ラウ主演の趙雲一代記。ブルース・リー世代には懐かしいサモ・ハン・キンポーが準主役で出演、アクション監督も務めている。ワタシ的におすすめの映画です。


【武将考察】趙雲、決死の阿斗救出劇-長坂の戦い

【武将考察】シリーズの第1回。長坂の戦いでの趙雲の活躍とそこから見えてくる趙雲の性格などについて考察します。


レッツ想像。もし三国志 演義の人物がSNSをやっていたら

「もし貂蝉(ちょうせん)がインスタグラムをやっていたら」「あの逸話をSNS風に表現するとしたら」そう考えたことはありませんか?今回は、有名武将と逸話にSNS要素を取り入れてみました。(注意:あくまで筆者の考えるイメージです。あらかじめご了承ください)


趙雲を描く華やかなエンターテイメント韓流・華流ドラマ

三国志を知るきっかけは様々で、映画やドラマの映像作品や漫画、ゲーム等沢山あります。今回は、英雄と呼ばれた趙雲の知られざる愛と義の物語を中国若手スターと韓国トップスターの豪華共演によって実現したドラマ「三国志-趙雲伝-」をご紹介します。


もしも三国志演義でお馴染みの五虎大将軍がスーパー戦隊シリーズになったら

三国志演義ではお馴染みの蜀の5人で構成された五虎大将軍ですが、実際どのくらい強かったんでしょうか?今回はちょうど5人ということからもしも三国志演義でお馴染みの五虎大将軍がスーパー戦隊シリーズになったらという名目でそれぞれにスーパー戦隊の役割を加えてみようと思います。


最新の投稿


パリピ孔明 第10話 関羽の千里行

ついに大型音楽フェス・サマーソニア当日を迎えた最終話。 英子は、BBラウンジから会場に向かうが、交通トラブルで会場への道が塞がれ、英子はステージにたどり着けなくなってしまう。これらは前園ケイジによる数々の妨害だった。 その頃、ステージではケイジのライブが始まろうとしていた。


パリピ孔明 第9話 東南の風 イースト・サウス

BBラウンジのオーナー・小林に恨みを持つケイジは、英子を大手レーベルに移籍させようと画策している。 孔明と英子は、ケイジの妨害を阻止するため、彼と対決することに。 勝負の鍵を握るのは、活動休止したロックバンド、イースト・サウスだった。


パリピ孔明 第8話 五丈原の戦い

英子の原点と、小林の過去が明かになる。英子は、幼い頃から歌が好きだったが、母親に反対され、歌うことを諦めかけたことがあった。 小林は、かつてバンドを組んでおり、ギターを弾いていたが、ある事件をきっかけに、ギターから足を洗っていた。 英子の歌声に心を動かされ、再びギターを手に取ることに。


パリピ孔明 第7話 祖茂の身代わり

英子は、デビュー曲「DREAMER」でサマーソニアの出場権を獲得し、夢を叶える一歩を踏み出した。 しかし、サマーソニアで歌う新曲を用意しなければならず、孔明は英子とKABE太人に、新たな試練を与える。そして、もうひとつの罠も待ち構えていた!?


パリピ孔明 第6話 草船借箭反転の計

英子は、超大型フェス・サマーソニアの出場権を賭けて、SNSでの10万イイネ企画に参加ししているが、ライバルである3人組アイドルユニット「AZALEA(アザリエ)」も同じ企画に参加している。 英子の歌で心を奪えるか? 英子のSNSへのイイネの数は?