【武将考察】趙雲、決死の阿斗救出劇-長坂の戦い

【武将考察】趙雲、決死の阿斗救出劇-長坂の戦い

【武将考察】シリーズの第1回。長坂の戦いでの趙雲の活躍とそこから見えてくる趙雲の性格などについて考察します。


この【武将考察】シリーズでは、三国志に登場する戦役とそこで活躍した武将について考えてみたいと思います。
第1回は、長坂の戦いと蜀の武将・趙雲をとりあげます。
長坂の戦いとはどんな戦いだったのか。そこから見えてくる趙雲の人柄などについて、考察をしてみたいと思います。

戦いの流れ(前編)

戦いの流れ(前編)

戦いの流れ(前編)

後漢末期の戦乱に乗じて、漢の丞相となった曹操は、華北を平定したのち、南の荊州方面に野望を向けます。
このころ、荊州は王家の血をひく劉表がよく政治を行い、民心も安定していました。
曹操は大軍をおこして南下を始めます。
劉表は曹操への抗戦方針をもっていたものの、この直後に病により急逝します。
遺言により後継は長男の劉琦とされていたにもかかわらず、劉表の側室蔡夫人とその兄の重臣・蔡瑁は、夫人の子である弟・劉琮を後継とします。
その上で、蔡瑁らは曹操に恭順する道を選び、劉琮もこの提案を容れてしまいます。
劉表の客将として、前線の新野に駐在していた劉備(玄徳)は、劉琮が曹操に降伏をしてしまったことで孤立します。そこへ曹仁・曹洪を先鋒とする曹軍20万が襲いかかります。
劉備(玄徳)の軍師・諸葛孔明は計略を用いて曹軍を撃退し、新野から樊城に移動し善後策を練ります。
曹操に対抗するには方法は1つしかありません。それは蔡瑁を討ち、荊州を奪うことです。孔明ら家臣たちはこの案を支持しますが、劉備(玄徳)は「それでは劉表の信頼を裏切ることとなり義に反する」として却下します。

戦いの流れ(後編)

戦いの流れ(後編)

戦いの流れ(後編)

結局、劉備(玄徳)軍は樊城を撤退、転戦を余儀なくされますが、劉備(玄徳)を慕う民衆はともに逃亡することを希望します。このため、行軍速度はおそく、曹操軍は苦もなくこれを追撃することになりました。
まずは劉琮のいる襄陽を目指した劉備ですが、城には入れず、城兵から矢を射かけられます。
襄陽をあきらめた劉備は、ついで軍需物資の豊富な江陵を目指して南下をはじめます。
曹軍は蔡瑁ら荊州軍を吸収しつつ、並行して劉備(玄徳)軍を追撃。民衆をつれにげる劉備(玄徳)軍は、長坂で追いつかれてしまいます。
長坂の戦いはこうして起こりました。
劉備(玄徳)は、夏口を守る劉琦に援軍をもとめるために関羽を使者として差し向け、ついで孔明をも追派します。
しかし、すでに民衆の大半は曹軍に飲み込まれていました。
この中には、劉備(玄徳)の妻である糜夫人と嫡男の阿斗も含まれていました。
趙雲は、このことに気づくと馬首を反転し、雲霞のような曹軍の真っ只中に引き返します。
そして、農家の井戸のそばに傷ついた糜夫人と夫人に守られた無傷の阿斗を見つけます。
二人を救出したい趙雲でしたが、足手まといになることを怖れた糜夫人は、井戸に身を投げます。
趙雲は、衝撃に打ちのめされながらも阿斗を胸に抱くと、再び馬に飛び乗り、劉備(玄徳)軍を目指して包囲網を切り抜けました。
命からがら、夏口へ到達した劉備(玄徳)は、劉表の長男・劉琦と合流します。さらに江南の呉の地を治める孫権の使者が訪れたことを契機に呉と連携して曹軍に対抗する道を見出します。
その後、孔明の外交交渉もあり、赤壁の戦いへと繋がっていきます。趙雲はその後も蜀の忠臣としてかけがえのない働きをみせました。

張飛から見た趙雲とは、どんなヤツ?

張飛から見た趙雲とは、どんなヤツ?

張飛から見た趙雲とは、どんなヤツ?

張飛からみた趙雲とは、どんな存在だったのでしょう。おそらく真面目すぎてとっつきにくいやつ、と思われていたに違いありません。
張飛は、関羽とともに劉備(玄徳)の義弟であり、三人がともに国のために立ち上がろうと決意した「桃園の誓い」は三国志の冒頭のストーリーとしてあまりに有名です。
その張飛ですが、趙雲と同じく長坂の戦いでは軍の最後尾いわゆる殿に位置しており、川に架かる長坂橋に依って曹軍を食い止めたとの逸話が残されています。
張飛は、趙雲が敵陣に飛び込んだようすをみて寝返ったと思い込んだようで、阿斗を抱いて帰参した趙雲に一時疑いの目を向けます。
横山光輝『三国志』の中では、次のようなシーンが描かれています。
趙雲が阿斗を示し事情を話すと、張飛は
「俺もお前が裏切るなんておかしいと思った」
と都合のいい言葉でごまかしているのです。やはり扱いにくいと思っていたのかもしれません。
張飛がこう思ったのは、趙雲がかつて公孫瓚に仕えていたところ、趙雲自信が劉備に惚れ込み、後に劉備軍に帰属した経歴の持ち主ではないかと思われます。
だからまた都合が変われば寝返るやつではないか?という疑問がわずかながら張飛の胸に去来したとしても不思議はありません。
おそらく張飛としては、趙雲の人柄や信義の厚さはよく知る一方、劉備(玄徳)の旗揚げから行動を共にしている自身にある種の優越感、アイデンティティを持っていたことでしょう。

趙雲がこんな人だったら面白い!

趙雲がこんな人だったら面白い!

趙雲がこんな人だったら面白い!

個人的に、趙雲には親父ギャグを好んで繰り出すようなタイプであってほしいな、そうだったら面白いだろうなと思います。
 というのも、三国志でつたわる趙雲は、非常に真面目さばかりがクローズアップされていて、頼もしい反面、人間味がうすく感じられてしまいがちだと思うからです。
軍の強さが、率いている将の個人的な武勇に大きく依存していたこの時代、真面目な趙雲が軍団の士卒をどんなふうに統率していたのか、非常に興味深いところです。
趙雲の性格上、真面目さ、律儀さがベースになるのでしょうが、それだけではいかにも人物の奥行が感じられないし、真面目一辺倒な上司など、仕えている部下にとっては嫌気がさすのではないでしょうか。
 例えば、趙雲は親父ギャグが大好きな人でした、とかいうようなことがあると、本当に人間味があり、士卒の信頼もより深まったと思います(従来の趙雲のイメージが崩れてしまうかもしれませんが)。
 「貴様、新入りか?わが隊はここまで負け知らず。このところツキまくっていてな。チョー運がいいのだ。趙雲だけにな!」
 などと新入りを激励するようなことがあったら、とても面白いなと思います。

趙雲が現代日本にいたら何をしているか

趙雲が現代日本にいたら何をしているか

趙雲が現代日本にいたら何をしているか

趙雲がもし現代日本にいたら、何をしているでしょうか。個人的なイチオシは、女子高の先生だと思います。
こんな逸話があります。
赤壁の戦いのあと、荊州の一角を拠点とした劉備軍は、荊州南部の城を攻略します。その中の桂陽城攻めを担当したのが趙雲でした。
桂陽の太守・趙範は降伏し、趙雲は桂陽城に入ります。宴のなか、趙範は未亡人となっていた兄嫁を趙雲の妻にと勧めます。これが趙雲の怒りをかい、趙範をどつきまわして立ち去りました。
あとから劉備(玄徳)に理由を聞かれた趙雲は、力づくで城を奪い、太守の兄嫁まで奪ったと噂がたっては劉備(玄徳)の人気にも水を差すかもしれないからだ、と答えたといいます。
趙雲であれば、女子生徒に手を出すようなこともなく、熱血教師として生徒からの信頼もあつめる模範的な教師ができるのではないでしょうか。

まとめ

まとめ

まとめ

今回は、長坂の戦いにおける趙雲の活躍、そこから見えてくる趙雲の性格などについて考察しました。
趙雲のような忠義者が活躍するというのは、あるいは現代社会では望みがたいことかもしれません。趙雲が現代の日本に生きたとしたら、女子高の教師になったかどうかはともかく、確実にストレスを溜めて息苦しさを訴え、体を壊してしまうかもしれません。
こうした視点で三国志の武将たちを眺めるのもまた、面白いのではないでしょうか。


この記事の三国志ライター

関連する投稿


趙雲に惚れること間違い無し 映画「三国志」の見どころ勘どころ

レッド・クリフPart2の大宣伝の影に隠れ、メディアに取り上げられる事が 少なかった映画です(泣)。アンディ・ラウ主演の趙雲一代記。ブルース・リー世代には懐かしいサモ・ハン・キンポーが準主役で出演、アクション監督も務めている。ワタシ的におすすめの映画です。


三国志・蜀のスター、趙雲子龍の数々の謎に迫る

三国志の登場人物の中でも一二を誇る人気武将の趙雲ですが、実は数々の謎があります。なぜ趙雲は蜀の中でも重用されていないのか、その実像に迫ります。


レッツ想像。もし三国志 演義の人物がSNSをやっていたら

「もし貂蝉(ちょうせん)がインスタグラムをやっていたら」「あの逸話をSNS風に表現するとしたら」そう考えたことはありませんか?今回は、有名武将と逸話にSNS要素を取り入れてみました。(注意:あくまで筆者の考えるイメージです。あらかじめご了承ください)


趙雲を描く華やかなエンターテイメント韓流・華流ドラマ

三国志を知るきっかけは様々で、映画やドラマの映像作品や漫画、ゲーム等沢山あります。今回は、英雄と呼ばれた趙雲の知られざる愛と義の物語を中国若手スターと韓国トップスターの豪華共演によって実現したドラマ「三国志-趙雲伝-」をご紹介します。


もしも三国志演義でお馴染みの五虎大将軍がスーパー戦隊シリーズになったら

三国志演義ではお馴染みの蜀の5人で構成された五虎大将軍ですが、実際どのくらい強かったんでしょうか?今回はちょうど5人ということからもしも三国志演義でお馴染みの五虎大将軍がスーパー戦隊シリーズになったらという名目でそれぞれにスーパー戦隊の役割を加えてみようと思います。


最新の投稿


パリピ孔明 第10話 関羽の千里行

ついに大型音楽フェス・サマーソニア当日を迎えた最終話。 英子は、BBラウンジから会場に向かうが、交通トラブルで会場への道が塞がれ、英子はステージにたどり着けなくなってしまう。これらは前園ケイジによる数々の妨害だった。 その頃、ステージではケイジのライブが始まろうとしていた。


パリピ孔明 第9話 東南の風 イースト・サウス

BBラウンジのオーナー・小林に恨みを持つケイジは、英子を大手レーベルに移籍させようと画策している。 孔明と英子は、ケイジの妨害を阻止するため、彼と対決することに。 勝負の鍵を握るのは、活動休止したロックバンド、イースト・サウスだった。


パリピ孔明 第8話 五丈原の戦い

英子の原点と、小林の過去が明かになる。英子は、幼い頃から歌が好きだったが、母親に反対され、歌うことを諦めかけたことがあった。 小林は、かつてバンドを組んでおり、ギターを弾いていたが、ある事件をきっかけに、ギターから足を洗っていた。 英子の歌声に心を動かされ、再びギターを手に取ることに。


パリピ孔明 第7話 祖茂の身代わり

英子は、デビュー曲「DREAMER」でサマーソニアの出場権を獲得し、夢を叶える一歩を踏み出した。 しかし、サマーソニアで歌う新曲を用意しなければならず、孔明は英子とKABE太人に、新たな試練を与える。そして、もうひとつの罠も待ち構えていた!?


パリピ孔明 第6話 草船借箭反転の計

英子は、超大型フェス・サマーソニアの出場権を賭けて、SNSでの10万イイネ企画に参加ししているが、ライバルである3人組アイドルユニット「AZALEA(アザリエ)」も同じ企画に参加している。 英子の歌で心を奪えるか? 英子のSNSへのイイネの数は?