趙雲を描く華やかなエンターテイメント韓流・華流ドラマ

趙雲を描く華やかなエンターテイメント韓流・華流ドラマ

三国志を知るきっかけは様々で、映画やドラマの映像作品や漫画、ゲーム等沢山あります。今回は、英雄と呼ばれた趙雲の知られざる愛と義の物語を中国若手スターと韓国トップスターの豪華共演によって実現したドラマ「三国志-趙雲伝-」をご紹介します。


ドラマのあらすじ&概要

ドラマのあらすじ&概要

ドラマのあらすじ&概要

三国志の時代に蜀随一の武将といわれた趙雲(趙子龍)の成長と活躍、恋愛を描いた物語です。総製作費を40億円もかけて作られるだけあって出演陣も豪華。日本でも馴染みのある韓国のキム・ジョンフンや少女時代のユナなども出演しています。

キャスト一覧

キャスト一覧

キャスト一覧

趙雲/趙子龍(ちょううん/ちょうしりゅう):ケニー・リン(林更新)
夏侯軽衣(かこうけいい):ユナ<少女時代>
高則(こうそく):John-Hoon
公孫宝月(こうそんほうげつ):ジア・チン(賈青)
李全(りぜん):コリン・チョウ(鄒兆龍)
呂布(りょふ):カオ・イーシャン(高以翔)
劉備(りゅうび):イェン・イークァン(厳屹寛)
貂蝉(ちょうせん):グーリーナーザー(古刀娜扎)
李飛燕(りひえん):チャオ・ハンインズ(趙韓櫻子)
柳擎児(りゅうけいじ):スン・シャオシャオ(孫驍驍)
趙安(ちょうあん):ユー・ロングァン(于榮光)

ドラマの予告編

ドラマの予告編

ドラマの予告編

時代は後漢の末期、好き勝手に振る舞う董卓は、皇帝が密かに趙安と李全に託したと言われている二本の宝剣を手に入れようと企んでいた。二本の剣はそれぞれ倚天剣と青釭剣と名付けられていた。董卓はある日、それを奪おうと常山郡に兵を送り込んだ。

そして青釭剣を守ろうとした趙雲の父、趙安は奇しくも命を落としてしまった。父を亡くした趙雲は
青釭剣を持ち、真定県にいる父の弟弟子である李全を頼ることにした。李全のもとで修行することとなった趙雲こと趙子龍はこの場所で運命的な出会いをする。

彼女の名前は夏侯軽衣。そして二人は恋に落ちてゆくのだが、実は夏侯軽衣には許婚である高則がいた。それから高則とは宿命のライバルとして関係を築いていくことになる。李全のもとで武芸の腕を磨き、ついには山賊の手から真定県を守り抜く、そしてこの場所にて英雄と呼ばれた趙雲は自らが仕える主君を求めて旅に出るのだった。そしてその行き先には蜀の初代皇帝となる劉備玄徳がいた。彼との出会いが趙雲の運命を切り開いてゆく。

ドラマの見どころ

ドラマの見どころ

ドラマの見どころ

1.趙雲の知られざる人間味溢れるストーリー

1.趙雲の知られざる人間味溢れるストーリー

1.趙雲の知られざる人間味溢れるストーリー

趙雲と言えば日本の戦国時代に例えるのならば勇猛果敢な真田幸村に近い人物です。当然、武将としての名声やエピソードはあげたらきりがありませんが、本作では趙雲を主人公に置いているために人間味溢れるストーリーを味わうことができます。その一つが恋愛的な部分です。この作品を観ることで趙雲もまた、一人の恋をする男性であったということが否応なしにわかります。勿論キャストはイケメンですので女性でも十分に入っていきやすい内容になっております。

2.美男美女しか登場しないイマドキの三国志でトキメキ

2.美男美女しか登場しないイマドキの三国志でトキメキ

2.美男美女しか登場しないイマドキの三国志でトキメキ

本作は主人公にケリーリン。ヒロインに少女時代のユナなどを起用しているので美男美女のカップルのいちゃつき具合を楽しむことができます。趙雲とは馴染みの薄い呂布や貂蝉も登場しますが、とにもかくにもキャストが美しすぎる人が多いのでちょっと現実とかけ離れすぎた美しい三国志となっています。まあとはいえ、ドラマに汚いおっさんを出すわけにもいかないのでこのあたりは納得しましょう。恋愛ドラマ要素が強いので武将やヒロインにときめいてしまうかもしれませんね。

3.三國無双並みにど派手で美しい衣装

3.三國無双並みにど派手で美しい衣装

3.三國無双並みにど派手で美しい衣装

本作では人気ゲーム三國無双を思わせるようなド派手な衣装にも注目です。40億円というお金をかけているだけあって衣装の作りこみも素晴らしいものになっています。ドラマ作品とはいえ、史実とは無関係なほどの煌びやかな衣装は見るものを魅了します。どうせ、三国志を見るならば煌びやかなほうが良いですからね。この辺りは日本の戦国時代などを題材にしたものであっても少しばかり衣装を豪華にしてあるのと同じように演出上は必要なものだったのかもしれません。

4.超人的な趙雲の身体能力

4.超人的な趙雲の身体能力

4.超人的な趙雲の身体能力

本編中に趙雲がヒロインを助けようとするシーンがあるのですが、趙雲はヒロインを助けようとして数十メートルはありそうな崖から転落してしまいます。常人ならば大怪我どころか死んでしまうようなエピソードですが、この後、趙雲は傷一つ負うことなく生還します。ヒロインも軽い怪我程度で済んでしまうという珍事に思わず目を丸くして見入ってしまいます。

5.有名声優による豪華吹き替え

5.有名声優による豪華吹き替え

5.有名声優による豪華吹き替え

日本版吹き替えキャストとして有名声優などを起用しているのも特徴的です。例えば主人公の趙雲を演じているケニー・リンさんの吹き替えにはアニメ「トリコ」で主人公のトリコを演じていた置鮎龍太郎さんを起用したり、ヒロインの夏侯軽衣こと少女時代のユナの吹き替えには化物語などで阿良々木火憐などを演じる人気声優の喜多村英梨さんなどを起用しています。

他にも多方面で活躍している役者さんや声優さんが多く、それらのファンにとっても大変魅力的な作品となっております。

6.すぐ拗ねちゃう可愛いヒロイン

6.すぐ拗ねちゃう可愛いヒロイン

6.すぐ拗ねちゃう可愛いヒロイン

趙雲こと趙子龍は作中で修業をするのですが、あまりにも修行に夢中になるためにヒロインの夏侯軽衣はやたら頬を膨らませて拗ねてしまいます。夢中になる男の人って魅力的ですけど、あんまり夢中になりすぎて相手にしてもらえないと女性的には、構ってオーラを出してしまいますよね。

いつの時代も女の子は女の子なんだなという事を表現したこのシーンに女性視点では思わず共感してしまいます。でも本当に夢中になってるイケメンって格好良いですよね。思わずひきこまれそうです。

まとめ ドラマをおすすめする理由

まとめ ドラマをおすすめする理由

まとめ ドラマをおすすめする理由

こちらのドラマをは映像作品としては40億円もの大金をかけているだけあって完成度が高く見ごたえがあります。勿論、ドラマですので史実とは異なる部分も多少は出てくる事もありますが、三国志の世界観を楽しむには十分すぎるほど高クオリティな作品です。

三国志を好きになるきっかけは結局はゲームであったり、アニメであったり、ドラマであることが多いのは否めません。実は、私も三国志を好きになったのは三國無双というゲームがきっかけでした。もちろんゲームですので史実と異なる点はありましたが、それでも武将に対する格好良いというイメージはこうした映像でみるとより一層強くなります。映像作品がより三国志の世界を知るきっかけとなればと思います。


この記事の三国志ライター

関連するキーワード


趙雲

関連する投稿


趙雲に惚れること間違い無し 映画「三国志」の見どころ勘どころ

レッド・クリフPart2の大宣伝の影に隠れ、メディアに取り上げられる事が 少なかった映画です(泣)。アンディ・ラウ主演の趙雲一代記。ブルース・リー世代には懐かしいサモ・ハン・キンポーが準主役で出演、アクション監督も務めている。ワタシ的におすすめの映画です。


【武将考察】趙雲、決死の阿斗救出劇-長坂の戦い

【武将考察】シリーズの第1回。長坂の戦いでの趙雲の活躍とそこから見えてくる趙雲の性格などについて考察します。


おさえておきたい三国志イケメン武将7人

三国志は熱い熱い男たちの戦い。そして熱い男たちが居るところには、必ずイケメンが居るものなのです。今回は、三国志の中でも容姿が整った人物だった7名をご紹介したいと思います。イケメン好きな方は、是非ご覧になってみて下さいね。


【武将考察】錦馬超、その光と影-潼関の戦い

【武将考察】シリーズ第2回。西涼の錦と勇名をとどろかせた馬超。潼関の戦いでは曹軍を相手に奮戦し、その名は曹操を恐れさせます。また劉璋も馬超の名に恐れおののき劉備に降伏するなど、大きな威力を発揮しました。その馬超の光と影を見てみたいと思います。


三国志最後のヒーロー!?それとも愚将?姜維(きょうい)ってどんな人?

日本における三国志を題材とした作品は、前半は劉備(玄徳)、後半は孔明を中心に描き、その孔明の死を以って物語を締めくくるものが多いです。でも、三国志には続きがあるんです。孔明亡き後、彼の遺志を引き継いだ姜維(きょうい)という人物をご存じですか?ここでは姜維についてご紹介します。


最新の投稿


パリピ孔明 第10話 関羽の千里行

ついに大型音楽フェス・サマーソニア当日を迎えた最終話。 英子は、BBラウンジから会場に向かうが、交通トラブルで会場への道が塞がれ、英子はステージにたどり着けなくなってしまう。これらは前園ケイジによる数々の妨害だった。 その頃、ステージではケイジのライブが始まろうとしていた。


パリピ孔明 第9話 東南の風 イースト・サウス

BBラウンジのオーナー・小林に恨みを持つケイジは、英子を大手レーベルに移籍させようと画策している。 孔明と英子は、ケイジの妨害を阻止するため、彼と対決することに。 勝負の鍵を握るのは、活動休止したロックバンド、イースト・サウスだった。


パリピ孔明 第8話 五丈原の戦い

英子の原点と、小林の過去が明かになる。英子は、幼い頃から歌が好きだったが、母親に反対され、歌うことを諦めかけたことがあった。 小林は、かつてバンドを組んでおり、ギターを弾いていたが、ある事件をきっかけに、ギターから足を洗っていた。 英子の歌声に心を動かされ、再びギターを手に取ることに。


パリピ孔明 第7話 祖茂の身代わり

英子は、デビュー曲「DREAMER」でサマーソニアの出場権を獲得し、夢を叶える一歩を踏み出した。 しかし、サマーソニアで歌う新曲を用意しなければならず、孔明は英子とKABE太人に、新たな試練を与える。そして、もうひとつの罠も待ち構えていた!?


パリピ孔明 第6話 草船借箭反転の計

英子は、超大型フェス・サマーソニアの出場権を賭けて、SNSでの10万イイネ企画に参加ししているが、ライバルである3人組アイドルユニット「AZALEA(アザリエ)」も同じ企画に参加している。 英子の歌で心を奪えるか? 英子のSNSへのイイネの数は?