あなたなら誰にする?三国志武将彼氏候補8選!

あなたなら誰にする?三国志武将彼氏候補8選!

三国志には数多くの武将が存在します。人望がある武将、私利私欲のために兵をあげる武将。そんな彼らのエピソードから個人的に現代風に性格をアレンジしてみました。女性のみなさん必見!この武将を彼氏にしたい!と思いながら読んでみてください!


① 夏候惇(かこうとん)

① 夏候惇(かこうとん)

① 夏候惇(かこうとん)

夏候惇は曹操のいとこにして魏の前線総司令官というポジションを与えられていました。曹操の側近ナンバーワンで曹操が死んだ後曹丕が即位すると大将軍に命じられたが数か月後には曹操の後を追うように他界した人物です。
そんな夏候惇は呂布との戦いで左目に矢が刺さり独眼竜となってしまいました。勇猛果敢で政治的能力もあり、さらには日照りと虫による害で苦しんでいる農民を見て自らもっこを担いで堤防を作り、兵を率いて田植えをするなど庶民から慕われる将軍でした。その反面猛々しく14の頃に師を辱めたものを殺しました。
優しいけどキレるとやばいタイプかもしれません。

② 馬超(ばちょう)

② 馬超(ばちょう)

② 馬超(ばちょう)

チベット系遊牧民・姜族の血を引く猛将。武勇に優れ曹操でも調教できなかったため馬超には強く命じることができなかった。
文武共に優れていた人物で、馬超の軍勢を見ただけで相手が震え上がるほどの驚異を兼ねそろえていたくらいです。韓遂と同盟し曹操を討とうとするも韓遂との仲を引き裂かれおまけに家族を皆殺しにされるといった悲運さもあります。劉備(玄徳)を頼った馬超は喜んで迎え入れられました。その後は劉備(玄徳)に忠誠を誓いますが、劉備(玄徳)より一年早く先立ってしまいました。
超出来たエリートですが頑固っぽい一面があるタイプかもしれません。

③ 賈詡(かく)

③ 賈詡(かく)

③ 賈詡(かく)

賈詡は曹操に仕えた魏の参謀です。超切れ者で曹操に使える前は董卓などに仕え逆に曹操に敗北を味合わせていた立場でもあります。次第に実用的な仕事はしなくなったが賈詡の進言は重用されました。
曹操から後継者問題で曹丕と曹植のどちらがいいか問われた際表立った主張はせず、庶子が後継者になる難しさを説いただけだった。このように決して前に出ようとしない、それでいて助言はしっかり行うという策略家が賈詡です。世渡り上手ともとれるし安全パイを取るとも言える賈詡はこの時代で77まで生き延びました。主をコロコロ変え、思いのまま生きた策略家です。
彼氏にしたら幸せな生活を送れる反面緻密な計算で使われてしまうかもしれませんね。

④ 黄蓋(こうがい)

④ 黄蓋(こうがい)

④ 黄蓋(こうがい)

地味で忠誠心に富んでいる武将が多い呉の中でもとりわけ忠誠心が強いのが黄蓋です。
黄蓋は幼くして父を亡くしますがその中でも大志を抱きます。稽古と兵法の習得に貪欲で民や兵士も黄蓋になついたと言われています。
黄蓋が世に知られたのは赤壁の戦いです。周瑜と綿密に打ち合わせた「苦肉の計」を駆使し曹操を欺かせました。黄蓋の活躍により見事赤壁の戦いの勝利に大きく貢献させます。それにより孫権や周瑜から信頼を得た黄蓋はかわいがられ重用されることとなります。逆に黄蓋は彼らに忠誠を誓い、呉を率いるまでの武将となりました。
誠実で努力家の黄蓋を彼氏にしたらきっと大切にしてもらえますが、仕事優先になるかもしれません。

⑤ 魯粛(ろしゅく)

⑤ 魯粛(ろしゅく)

⑤ 魯粛(ろしゅく)

戦略においてというより調停において力を発揮したのが魯粛です。呉の武将と言ったら真っ先に思い浮かべられるのが戦略家である周瑜でしょうが、魯粛も同等の力を持っていたという声も少なくありません。そして他の国ならこういった二人はいがみ合うところでしょうが、呉の場合は二人がうまく力を合わせるのです。二人が孫権を補佐したため呉がここまで大きくなったと言っても過言ではないでしょう。とは言え上記で挙げたように周瑜ほど魯粛は脚光を浴びていません。領地拡大を示唆した周瑜に対し魯粛は呉蜀同盟を提案する慎重派だったからでしょう。
魯粛を彼氏にしたら尊重されいがみ合うことが少ないと思いますが、優柔不断かもしれません。

⑥ 趙雲(ちょううん)

⑥ 趙雲(ちょううん)

⑥ 趙雲(ちょううん)

趙雲は五虎将軍の一人として劉備(玄徳)に仕え、長く蜀の将軍としてその実力をいかんなく発揮した将軍です。将軍としての力は強く渋みの強い趙雲は関羽や張飛のように派手さが武器というよりは「自分の持ち場をしっかり守る」と言ったような堅実的な将軍だったと言えます。日本では関羽、張飛より趙雲の知名度はありませんが自分の役割を淡々とこなす趙雲は日本人受けはよさそうです。長身だが目が大きく眉が濃く、広々とした顔であごが重なっているという記述があることからあまりルックスに優れないのかなという感じがします。
堅実で人望があるがルックスはいまいちな彼氏と言えるかもしれません。

⑦ 鄧芝(とうし)

⑦ 鄧芝(とうし)

⑦ 鄧芝(とうし)

鄧芝は劉備(玄徳)に仕えた行政官・政治家・武将です。厳格に統治を行い、治績を上げることに成功しました。また呉蜀同盟の際には和平に反対だった孫権を改心させ見事同盟を結ばせました。孫権からは高評価を受け何度か手紙や贈り物があったと言われている。
兵卒らをねぎらう清廉な人物だったが、自らは非常に質素倹約に努め私腹を肥やすということはありませんでした。それどころか妻子にひもじい思いまでさせ財産を残すということもしませんでした。飾り気のない性格ではあったが人付き合いはうまくない、それでも民から愛された不器用な男と言えるでしょう。
仕事ができて部下から愛されるけど話ベタ。付き合ったらケチという彼氏かもしれません。

⑧ 李傕(りかく)

⑧ 李傕(りかく)

⑧ 李傕(りかく)

李傕は董卓に仕えた武将で、三国志史上最も悪名高いのではないかと言われている董卓よりも残虐な面があると言われています。特に幼いころから共に戦っている郭汜(かくし)とのコンビは最悪で、男は殺し、女は誘拐するという行為を繰り返していた。そのため彼らの通ったところは命を永らえた者はいなかったと言われたくらいである。
悪名名高い李傕だがいつも巫女を侍らせて写真を祭っていたとされています。さらに巫女には褒美を与えていたため横暴だけどどこかビビりでかわいげのあるやつだったのかもしれません。
評判が悪く声を荒げるけどコロッと優しくしてくれたりサプライズをくれたり、そんな彼氏になるかもしれませんね。

まとめ

まとめ

まとめ

素敵な彼氏を作りたい。だけど完璧な男なんてこの世にいない。そんな人物像を三国志の武将で例えてみました。劉備(玄徳)や曹操、関羽、張飛、孔明などは幅広く知られていて先入観がある分アドバンテージがあると思いあえて外しました。
一長一短のある武将の誰を彼氏にしたいのか妄想し、三国志について少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。私的な発想も結構あるので完璧正しいとも言えませんが……


この記事の三国志ライター

関連するキーワード


三国志

関連する投稿


三国志の英雄がイケメンに!?三国志をテーマにした女性向けゲームアプリ!

日本の戦国時代や幕末をテーマとした女性向け恋愛シミュレーションアプリがあるように、三国志をテーマにしたものも存在するんです! 素敵な英雄と恋を楽しんでみませんか?


三国志の人材コレクター!曹操が集めた魏の武将たち

群雄割拠の三国時代において、抜きんでた兵力を誇った魏の国。その礎となったのは、「人材コレクター」の異名を持つ曹操孟徳が集めた、優れた武将たちの働きでした。曹操は優秀な人材なら出自を問わず重用し後の蜀の皇帝・劉備(玄徳)の腹心である関羽まで手に入れようとしたほどです。そんな曹操のもとに集った腹心たちをご紹介します!


三国志の始まり~王朝の乱れより黄巾の乱の始まり~

「蒼天己死」~そうてんすでにしす~ 腐敗した漢王朝に代わる新しい世界を求めた者たちは、この言葉のもと各地で蜂起する。これが「黄巾の乱」である。この反乱が成功することがなかったが、三国志の英雄たちを歴史の表舞台に登場させることとなる。


董卓~三国志随一の暴君~

黄巾の乱後の政治的不安定な時期を狙い、小帝と何皇太后を殺害し、献帝を擁護し権力を掌握していく朝廷を支配していた絶対的存在。 政権を握った彼のあまりにもの暴虐非道さには人々は恐れ誰も逆らえなかった。 しかし、最後は信頼していた養子である呂布に裏切られるという壮絶な最後を遂げる。


魏軍武勇筆頭! 義にも厚かった猛将・張遼

曹操配下の将軍の中でもトップクラスの評価を受けるのが張遼だ。幾度か主君を変えた後に曹操に巡り合い、武名を大いに轟かせる。最後まで前線に立ち続けた武人の生涯をたどる。


最新の投稿


パリピ孔明 第10話 関羽の千里行

ついに大型音楽フェス・サマーソニア当日を迎えた最終話。 英子は、BBラウンジから会場に向かうが、交通トラブルで会場への道が塞がれ、英子はステージにたどり着けなくなってしまう。これらは前園ケイジによる数々の妨害だった。 その頃、ステージではケイジのライブが始まろうとしていた。


パリピ孔明 第9話 東南の風 イースト・サウス

BBラウンジのオーナー・小林に恨みを持つケイジは、英子を大手レーベルに移籍させようと画策している。 孔明と英子は、ケイジの妨害を阻止するため、彼と対決することに。 勝負の鍵を握るのは、活動休止したロックバンド、イースト・サウスだった。


パリピ孔明 第8話 五丈原の戦い

英子の原点と、小林の過去が明かになる。英子は、幼い頃から歌が好きだったが、母親に反対され、歌うことを諦めかけたことがあった。 小林は、かつてバンドを組んでおり、ギターを弾いていたが、ある事件をきっかけに、ギターから足を洗っていた。 英子の歌声に心を動かされ、再びギターを手に取ることに。


パリピ孔明 第7話 祖茂の身代わり

英子は、デビュー曲「DREAMER」でサマーソニアの出場権を獲得し、夢を叶える一歩を踏み出した。 しかし、サマーソニアで歌う新曲を用意しなければならず、孔明は英子とKABE太人に、新たな試練を与える。そして、もうひとつの罠も待ち構えていた!?


パリピ孔明 第6話 草船借箭反転の計

英子は、超大型フェス・サマーソニアの出場権を賭けて、SNSでの10万イイネ企画に参加ししているが、ライバルである3人組アイドルユニット「AZALEA(アザリエ)」も同じ企画に参加している。 英子の歌で心を奪えるか? 英子のSNSへのイイネの数は?