三国志・慈愛と嫉妬が入り混じる後宮での闘争劇『呉編』

三国志・慈愛と嫉妬が入り混じる後宮での闘争劇『呉編』

陰湿な権力闘争が繰り広げられる「後宮」。ここはまさに女性たちの戦場です。今回は呉の後宮の様子についてお伝えしていきます。そこにはまさかの「あの英雄」の娘も登場します。


孫権の妻

孫権の妻

孫権の妻

呉の初代皇帝に即位した孫権には、多くの妻がいました。
① 謝夫人→子はなし
② 徐夫人→子はなし(孫登を養育)
③ 歩夫人(練師歩皇后)→娘は魯班、魯育
④ 袁夫人→子はなし
⑤ 王夫人(大懿皇后)→子は孫和
⑥ 王夫人(敬懐皇后)→子は孫休
⑦ 藩夫人(皇后)→子は孫亮
他にも寵愛を受けた側室は多くいたことでしょう。はたしてどのような女性たちだったのでしょうか。今回は孫権の妻たちについてお伝えしていきます。

①プライド高き謝夫人

①プライド高き謝夫人

①プライド高き謝夫人

三国志演義には登場しませんが、三国志正史では孫権の最初の妻は「謝夫人」とされています。孫権の母親が進めた縁談です。会稽郡の名士の娘で、父親は後漢の朝廷にあって尚書令を務めています。
しかし孫権の寵愛が徐夫人に移ると、身分の序列は徐夫人が上、謝夫人を下にするよう孫権からの命令が下ります。プライドの高い謝夫人はこれを拒絶。以後、孫権からは疎んじられて病死しています。

②嫉妬深き徐夫人

②嫉妬深き徐夫人

②嫉妬深き徐夫人

「徐夫人」は孫堅の挙兵当時から従っていた徐琨の娘です。徐琨の父親は孫堅の妹を妻としており、徐家は孫権にとっては親族となります。徐夫人は初め呉郡の陸尚に嫁いでいましたが、死別し、孫権と再婚しています。
孫権には身分の低い女性に産ませた孫登という子がおり、徐夫人は母親代わりとしてその養育にあたっています。
後に孫権は徐夫人の嫉妬深さに嫌気がさし離縁。孫登が正式に太子となっても、徐夫人が皇后に認められることはありませんでした。
孫登はとても聡明で、将来を期待されていましたが若くして病で亡くなっています。

③徐夫人のライバル歩夫人(練師歩皇后)

③徐夫人のライバル歩夫人(練師歩皇后)

③徐夫人のライバル歩夫人(練師歩皇后)

徐夫人と長きに渡り孫権の寵愛を争ったのが歩騭の同族である「歩夫人」です。容姿の美しさは評判で、孫権に見初められて二人の娘を産んでいます。徐夫人とは対称的な性格で、嫉妬せず、後宮にいる他の女性たちからの信頼も厚かったと記されています。後宮では歩夫人のことを皆が皇后と呼んだそうです。しかし孫権も決断できず、結局は徐夫人も歩夫人も皇后に認めていません。ただし238年に歩夫人が亡くなると、孫権は皇后の位を追贈しています。
生前は皇后となることができませんでしたが、孫権の最初の皇后は歩夫人ということになるのです。

④名門袁家の血を受け継ぐ袁夫人

④名門袁家の血を受け継ぐ袁夫人

④名門袁家の血を受け継ぐ袁夫人

もともと孫権の父親である孫堅は、袁術の配下にありました。孫権の兄である孫策もまた同様です。しかし、孫策が江東に地盤を持つと袁術から離反し、独力勢力として力をつけていくことになります。
孫権はそんな袁術の娘を側室に迎えているのです。これは袁術が皇帝を自称し、他の群雄たちの攻撃を受けて滅んだ後のことになります。逆賊の汚名を着た袁術の娘を孫権は妻にしたのです。しかも孫権は歩夫人亡き後、この「袁夫人」を皇后に立てようとしました。

袁夫人もまた、おそらく容姿端麗だったことでしょう。少なくとも良妻だったという記述は残っています。奥ゆかしい性格もしていたのか、袁夫人は子を産めなかったことを気にしており、なんと皇后になるという提案を辞退しています。
後に太子である孫登が亡くなり、250年には新たに孫亮が太子となりました。このとき、孫亮の母である潘夫人の讒言によって袁夫人は殺されています。

⑤魯班の讒言で疎まれた王夫人(大懿皇后)

⑤魯班の讒言で疎まれた王夫人(大懿皇后)

⑤魯班の讒言で疎まれた王夫人(大懿皇后)

「王夫人」は、孫権の寵愛を受けて224年に孫和を産みます。孫和は、太子である兄の孫登が早くに亡くなったために次期太子に任命されましたが、異母姉である魯班の讒言を受けて孫権の信頼を失いました。王夫人は皇后になることなく失意のまま亡くなったといいます。
孫和はその後、権力闘争に敗れて廃太子となり、都を追われ幽閉。自害させられることとなります。しかし孫和の子である孫皓が皇帝に即位すると、王夫人は大懿皇后と諡号されました。この孫皓こそが呉の最後の皇帝です。

⑥後宮を追い出された王夫人(敬懐皇后)

⑥後宮を追い出された王夫人(敬懐皇后)

⑥後宮を追い出された王夫人(敬懐皇后)

「王夫人」は、孫権の寵愛を受けて235年に孫休を産みます。しかし孫登の死後、孫和が皇太子となると、孫和の母の王夫人が後宮の女性たちを追放しました。その中の一人に孫休の母の王夫人がいます。どちらも王夫人であるという点がやや紛らわしいですが、別人です。

やがて孫亮が皇帝の座を追われることになると、孫休に白羽の矢が立ちました。こうして孫休は呉の三代目皇帝となったのです。このとき孫休はすでに亡くなっていた母の王夫人に敬懐皇后と諡号しています。孫休は丞相として権力を握っていた孫綝を誅し、教育や農地改革などを推奨する新しい政治を開始しています。

⑦嫉妬深き潘夫人

⑦嫉妬深き潘夫人

⑦嫉妬深き潘夫人

孫権の存命中に皇后に立てられたのは「潘夫人」だけということになります。潘夫人の父親は罪により死刑となっており、潘夫人は姉とともに奴隷として働かされていましたが、その容姿の神々しさが孫権の目に留まり、後宮に入って243年に孫亮を産みました。
義母兄である孫登が早くに亡くなり、孫和が廃嫡されたために、孫亮が皇太子となり、呉の二代目皇帝に即位しています。

孫亮が太子となると、潘夫人が皇后となりました。罪人の身の上から皇后にまで登り詰めたのです。しかし嫉妬深く、後宮で周囲からの信頼の厚かった袁夫人を讒言によって殺害。孫権が病で倒れると潘夫人は懸命に看護しましたが、疲労して眠っていたところを、恨みを持った宮女らによって絞殺されてしまいます。孫権はこの事件に関わった宮女をすべて処刑しました。

まとめ・ドロドロした呉の後宮

まとめ・ドロドロした呉の後宮

まとめ・ドロドロした呉の後宮

ということで、なかなかすっきりとしない呉の後宮の権力闘争についてお伝えしました。
注目すべきはやはり袁術の娘を皇后に立てようとした点でしょうか。袁家は四世三公の名門でしたから、血統としては超一流ではあるものの、袁術は皇帝を僭称して名は地に落ちています。しかし孫権自体もまた皇帝を名乗ることになるわけですから、そんなことはあまり気にしていなかったのでしょうか。むしろ孫権は袁術の遺志を受け継いでいたのかもしれませんね。

このように「後宮」は、三国志に登場する女性たちの戦いの場でもあったわけです。しかし、どうにも陰湿ですね。しかも呉の後宮の話からは、孫権の優柔不断さを感じざるをえません。呉は内部から崩れていったということでしょう。


この記事の三国志ライター

関連するキーワード


孫権 夫人 皇后

関連する投稿


「天下三分の計」を実際に唱えたのは誰!?

三国志のストーリーで重要な役割を果たす「天下三分の計」。多くは諸葛孔明が劉備(玄徳)に献策したものと理解しているが、史実を紐解いてみると面白い事実が分かる。天下を曹操・孫権・劉備(玄徳)の三勢力に分けるという「天下三分」の構想は、意外な人物にオリジナルがあったのだ。


どこが地味!?強烈な個性の持ち主・孫権 仲謀と、そのリーダーシップ

「魏の曹操や蜀の劉備と比べて、呉の孫権ってなんだか地味」……三国志に触れていて、そんな印象はありませんか?今回はにわか孫権ファンの筆者が、地味と思われかねない理由と、実はちっとも地味じゃない孫権の素顔について調べてまいりました!


【武将考察】呂蒙、呉下の阿蒙にあらず―荊州奪還戦

【武将考察】シリーズの第4回目は、荊州奪還戦と呂蒙をとりあげます。赤壁の戦い直後から荊州は、曹操、孫権、劉備(玄徳)の三勢力(三国)の境に接する紛争地帯となります。今回は、視点を孫呉におき、荊州奪還における呂蒙の活躍とその人柄、主君である孫権からの評価や関羽の呪いと言われる死の所以についてまとめてみたいと思います。


【三国志】英雄あだ名列伝~呉編~

呉には、正史にあだ名を残している武将と三国志演義で創作されたあだ名をつけられている武将がいます。それらについて調べてみました。


「泣く子もだまる」最強の武将 張遼(4) 名将の条件とは

曹操は官渡の戦いで袁紹を破った後、華北を順調に平定し、いよいよ南方へと軍を向けました。ところが赤壁の戦いで、孫権・劉備(玄徳)の連合軍に思わぬ敗北を喫したのです。この敗戦を受け、曹操に反旗をひるがえす武将も現れました。曹操軍の有力武将となった張遼にとっても、ここからが腕の見せ所となるのです。


最新の投稿


パリピ孔明 第10話 関羽の千里行

ついに大型音楽フェス・サマーソニア当日を迎えた最終話。 英子は、BBラウンジから会場に向かうが、交通トラブルで会場への道が塞がれ、英子はステージにたどり着けなくなってしまう。これらは前園ケイジによる数々の妨害だった。 その頃、ステージではケイジのライブが始まろうとしていた。


パリピ孔明 第9話 東南の風 イースト・サウス

BBラウンジのオーナー・小林に恨みを持つケイジは、英子を大手レーベルに移籍させようと画策している。 孔明と英子は、ケイジの妨害を阻止するため、彼と対決することに。 勝負の鍵を握るのは、活動休止したロックバンド、イースト・サウスだった。


パリピ孔明 第8話 五丈原の戦い

英子の原点と、小林の過去が明かになる。英子は、幼い頃から歌が好きだったが、母親に反対され、歌うことを諦めかけたことがあった。 小林は、かつてバンドを組んでおり、ギターを弾いていたが、ある事件をきっかけに、ギターから足を洗っていた。 英子の歌声に心を動かされ、再びギターを手に取ることに。


パリピ孔明 第7話 祖茂の身代わり

英子は、デビュー曲「DREAMER」でサマーソニアの出場権を獲得し、夢を叶える一歩を踏み出した。 しかし、サマーソニアで歌う新曲を用意しなければならず、孔明は英子とKABE太人に、新たな試練を与える。そして、もうひとつの罠も待ち構えていた!?


パリピ孔明 第6話 草船借箭反転の計

英子は、超大型フェス・サマーソニアの出場権を賭けて、SNSでの10万イイネ企画に参加ししているが、ライバルである3人組アイドルユニット「AZALEA(アザリエ)」も同じ企画に参加している。 英子の歌で心を奪えるか? 英子のSNSへのイイネの数は?


最近話題のキーワード

三国志の魅力と登場人物で話題のキーワード


故事 三顧の礼 泣いて馬謖を斬る 苦肉の策(苦肉計) 破竹の勢い