三国志昔ばなし 民間伝承の英雄伝(2)

三国志昔ばなし 民間伝承の英雄伝(2)

由緒正しい場所や建物にはなにかしらの有名な故人にまつわる由来や伝説がつきものです。中国のとある場所では、ある三国志の英雄にちなんだ地名や名所があります。三国志の舞台めぐりをする前にぜひこの記事で予習してみましょう。


地名や建物に関する伝説

地名や建物に関する伝説

地名や建物に関する伝説

由緒正しい場所や建物には、なにかしらの由来や伝説がつきものです。
三国志は中国の現地で古くから愛されているため、「~の故郷、~がここで○○をした」というような場所が数多く点在しています。これらは、観光資源として大いに役立っており、中国のみならず日本でもこのようなことがあります。
例えば東京にある兜神社は日本三大怨霊のひとり、平将門の兜を埋めた場所に彼をご本尊にした神社を建立したので「兜神社」となっていますし、警視庁の前にあるお城の門は、かつて桜田門外の変で井伊直弼が水戸浪士に暗殺された現場です。その土地は他の土地と比べて景観が良くないこともありますが、誰もが知っている偉人の名前がつくだけでその土地自体の価値は上がります。さて、それでは地名や建物にまつわる三国志の英雄伝をご覧ください。

大樹楼桑村(たいじゅろうそんそん)縁起

大樹楼桑村(たいじゅろうそんそん)縁起

大樹楼桑村(たいじゅろうそんそん)縁起

河北省涿県に大樹楼桑村(たいじゅろうそんそん)と呼ばれる村があります。この村の名前の由来について、次のような伝説があります。

天下大動乱の後漢末期のこと、一組の夫婦が飢饉を逃れて涿県のとある村に移住しました。身重の妻の出産も近づき、先に進むことも困難になったふたりは、農家の子やを借りて住むことになりました。ある夜、突然この子やから天を突かんばかりの赤い光が発せられました。火事かと驚いた農家の主人が小屋の前までやってくると、小屋には何の異常もなく、中からただならぬ香りが漂って、赤ん坊の泣き声が聞こえてきました。やっと赤ん坊が生まれたのだと知った主人は、内心これは大変な貴人が生まれたに違いないと思いました。
子供の満一ヶ月のお祝いには、近所の人々がたくさんの粉や米などの食べ物を持って訪ね、子供の名前を親に尋ねました。
「劉備、字は玄徳と名付けました」

この時から劉備一家はこの土地に住むことになりました。母はいつも野良仕事に小さな劉備(玄徳)を連れて出掛けました。夏の太陽は厳しく暑い。母親は子供を大きな桑の木の下に置いて眠らせ、自分は一心に仕事に精を出しました。いつの間にか日も西に傾き、ふと子供のことを思いだした母親が側に駆け寄ってみると、日は西に傾いているというのに、木陰は少しも動いておらず、子供は朝、そこに置いたときと同じようにスヤスヤと寝ていました。ここからこの村は、大樹楼桑村と呼ばれるようになりました。

白い顔の関羽像

白い顔の関羽像

白い顔の関羽像

世界中の中国人がいるところには、たいてい関帝廟と呼ばれる関羽の廟が建っています。その関羽の塑像の顔は通常全面赤色に彩られているのだが、山西省の馬蹄湾村にある小さな関帝廟の関羽の顔だけはなぜか白いのです。それにはこんな理由があります。

関羽が馬蹄湾村を通りかかった折、村に近い山中に一匹の大蟒蛇(おおうわばみ:大蛇)がいて、たびたび村人を襲い、みんなが大変に困っているという話を耳にした。そこで関羽は、さっそく大蟒蛇を退治しようと決意し、山に分け入りました。そしてついにかの大蟒蛇と出くわしました。その大蟒蛇は身の丈一丈八尺、両眼は不気味な光を放ち、口を開くと血の盆のように大きい様子でした。関羽は宝剣をさっと引き抜き、大蟒蛇に斬りかかりました。
戦うこと百回にもおよび、やっと大蟒蛇仕留めることができました。気が付くと、さすがの関羽も疲労困憊、空腹も頂点に達して顔が白くなっていました。ちょうどその時、一人の猟師がやってきて、
この子細を村人たちに知らせました。

関羽はそのまま涿県へと行きました。馬蹄湾村の村人たちは関羽に心から感謝して、小さい廟を建立しました。そしてその廟の台座には白い顔の関羽像が置かれました。

将棋塚

将棋塚

将棋塚

関羽は兵を率いて襄陽(じょうよう)を攻めんと、青泥湾の王家の墓所に陣をしきました。しかし、襄陽の城壁は堅く、敵将の曹仁(そうじん)は城を頼りに守りを固めていました。

関羽は兵を伏せ、敵をおびき出そうと連日挑発したのですが、曹仁は全く取りあおうとしません。そして数日が経ち、関羽は手の施しようもないと悩んだあげく、ふと諸葛亮が授けてくれた錦の袋のことを思い出しました。開けて見たのですが、期待していた妙計はなく、将棋の駒が一組入っていました。関羽は長い間思案していましたが、突然思い当たるものがあったのか、さっそく白眉こと馬良と将棋を指し始め、挑発もやめてしまいました。
曹仁はこれを大いに怪しみ、兵を出して探らせました。密偵が戻り報告するには「この数日、関羽は将棋を指すばかり。士卒はあちこちに散ってぶらぶら遊んでおります」
曹仁はこれを計略と思って、妄動もできずにいます。これ以後、密偵の報告は毎日同じことの繰り返しでした。曹仁はついに奇襲をかけることを決心し、兵を率いて関羽の陣中を目指しました。思った通り、蜀軍にはなんの備えもなく、関羽も相変わらず将棋を指しています。しめしめと思い王家の墓所の前まで進んで行くと、突然後方から関羽が伏兵を従えて突進してきました。前からは馬良が迎撃してきます。

実は将棋を指していたのは関羽の影武者だったのです。曹仁は前後を包囲され大敗を喫し、退路を探して敗走したあげく、ついに襄陽を失ってしまったのでした。
関羽は軍師の妙計に感謝し、この将棋の駒を持ち帰ろうとしたところ、どうしたことか駒は土の山に変化して、王家の墓に紛れてしまいました。
それ以後、王家の墓所は人々に「将棋塚」と呼ばれるようになりました。

まとめ

まとめ

まとめ

今回の記事はいかがでしたでしょうか?
普段寺社巡りを趣味とされる方や歴史的な名所によく足を運んだ経験がある方ならば、立て看板や地元のガイドさんから以上のようなお話を見聞きすることがあると思います。
旅行をあまりしたことがない方ならば、中学校や高校時代の修学旅行を思い出してみてください。バスガイドさんやお寺の和尚さんが年号から偉人の名前までを一字一句違えずに解説している様子を思い浮かべてください。その土地の地名の由来や伝説を知らずに名所を回ったときの景色とそれを知ったあとに見た名所の景色はなぜか見え方が違うと思いませんか?
三国志の舞台を巡る中国旅行を計画されている方はぜひ巡回する予定の名所に関する由来や伝説を調べてから旅行に出掛けてください。


この記事の三国志ライター

関連する投稿


三国志の人材コレクター!曹操が集めた魏の武将たち

群雄割拠の三国時代において、抜きんでた兵力を誇った魏の国。その礎となったのは、「人材コレクター」の異名を持つ曹操孟徳が集めた、優れた武将たちの働きでした。曹操は優秀な人材なら出自を問わず重用し後の蜀の皇帝・劉備(玄徳)の腹心である関羽まで手に入れようとしたほどです。そんな曹操のもとに集った腹心たちをご紹介します!


女性目線から見た「関雲長」曹操と関羽

関羽、男として魅力的。義の人、一騎当千。曹操、悪党のイメージ強いです(泣)。策略家、女好き、等関羽に比べあまり印象が良くないです。この二人を主人公にした映画から、曹操の片思いに重点を置いて観てみようというこの企画。宜しかったら最後までお付きお願いします。


三国志 ー司馬懿の逆襲、そして晋へー

曹操に強引に出仕させられたのに、天才的な才能を警戒され重職に就けなかった司馬懿。今、司馬懿の逆襲が始まる。そして晋へ。


三国一のお酒好き!?画期的な酒造法を広めた曹操孟徳と日本酒の意外な関係

お酒に縁の深い三国武将と聞いて、真っ先に浮かぶのは誰ですか?『三国志演義』でお酒に関する失敗が多く描かれている張飛益徳?それとも宴会が大好きだったという呉の孫権仲謀?いえいえ、それより縁が深いのは、魏の君主・曹操孟徳なのです。今回は彼と日本酒の意外な関係や、お酒にまつわるエピソードなどをご紹介いたしますね!


どこが地味!?強烈な個性の持ち主・孫権 仲謀と、そのリーダーシップ

「魏の曹操や蜀の劉備と比べて、呉の孫権ってなんだか地味」……三国志に触れていて、そんな印象はありませんか?今回はにわか孫権ファンの筆者が、地味と思われかねない理由と、実はちっとも地味じゃない孫権の素顔について調べてまいりました!


最新の投稿


パリピ孔明 第10話 関羽の千里行

ついに大型音楽フェス・サマーソニア当日を迎えた最終話。 英子は、BBラウンジから会場に向かうが、交通トラブルで会場への道が塞がれ、英子はステージにたどり着けなくなってしまう。これらは前園ケイジによる数々の妨害だった。 その頃、ステージではケイジのライブが始まろうとしていた。


パリピ孔明 第9話 東南の風 イースト・サウス

BBラウンジのオーナー・小林に恨みを持つケイジは、英子を大手レーベルに移籍させようと画策している。 孔明と英子は、ケイジの妨害を阻止するため、彼と対決することに。 勝負の鍵を握るのは、活動休止したロックバンド、イースト・サウスだった。


パリピ孔明 第8話 五丈原の戦い

英子の原点と、小林の過去が明かになる。英子は、幼い頃から歌が好きだったが、母親に反対され、歌うことを諦めかけたことがあった。 小林は、かつてバンドを組んでおり、ギターを弾いていたが、ある事件をきっかけに、ギターから足を洗っていた。 英子の歌声に心を動かされ、再びギターを手に取ることに。


パリピ孔明 第7話 祖茂の身代わり

英子は、デビュー曲「DREAMER」でサマーソニアの出場権を獲得し、夢を叶える一歩を踏み出した。 しかし、サマーソニアで歌う新曲を用意しなければならず、孔明は英子とKABE太人に、新たな試練を与える。そして、もうひとつの罠も待ち構えていた!?


パリピ孔明 第6話 草船借箭反転の計

英子は、超大型フェス・サマーソニアの出場権を賭けて、SNSでの10万イイネ企画に参加ししているが、ライバルである3人組アイドルユニット「AZALEA(アザリエ)」も同じ企画に参加している。 英子の歌で心を奪えるか? 英子のSNSへのイイネの数は?