魔王・董卓の真実(7) 董卓の経済政策を考える

魔王・董卓の真実(7) 董卓の経済政策を考える

今回は「経済」の側面から、董卓政権を考えてみたいのですが……首都だった洛陽(らくよう)を焼け野原にしてしまう時点で、後漢王朝の経済はメチャクチャになっているわけです。さらに董卓はそれ以外にも、経済を混乱させる愚策をとってしまうのです。


洛陽の都を焼いた! 焦土作戦を断行

洛陽の都を焼いた! 焦土作戦を断行

洛陽の都を焼いた! 焦土作戦を断行

陽人の戦いで董卓軍を破った孫堅は、勢いに乗って洛陽へと進撃してきました。
董卓は孫堅を恐れ、なんとか和議を結ぼうと使者を送りますが、拒絶されます。
(孫堅は早くから董卓を危険人物と見なしていたので、講和の話に乗ってくるはずなど無いのです)

こうして孫堅の軍がいよいよ洛陽に迫ってきたため、董卓はついに自ら出陣し、迎え撃ちます。
しかし勢いに乗る孫堅の前に、董卓すら敗北してしまいました。
こうなると、頼みの綱は猛将・呂布です。ところがこの呂布の軍まで、孫堅に敗れてしまったのです。

ここで戦況が不利と見た董卓は、驚くべき手段に出ます。
なんと後漢の都だった洛陽を、すべて焼いてしまったのです。
「孫堅の勢いはすさまじく、このままでは洛陽を守りきれない」
そんな状況で董卓が選んだのは、焦土作戦(しょうどさくせん/注)という究極の戦法でした。
もはやなりふり構わずというか、手段を選ばないというか……
董卓軍は洛陽を焼き尽くしたうえで、新しい都・長安に引きあげたのです。

(注)焦土作戦(しょうどさくせん)……領土を敵方に奪われる前に焼き尽くし、敵方が食料や物資をその場で補給できないようにする戦法。

焦土作戦にも理由があった…

焦土作戦にも理由があった…

焦土作戦にも理由があった…

たしかに常軌を逸した蛮行(ばんこう/野蛮な行い)であり、この暴挙によって董卓は決定的に評価を落としています。
とはいえ焦土作戦を行えば、孫堅や反董卓連合軍の追撃を食い止める効果があるのはたしかでしょう。
洛陽を占領したところで、食料も物資も補給できないので、それ以上進軍するのは難しくなります。本拠地から輸送してくるといっても、多大な時間とコストがかかりますし、(山賊などがいるので)無事に届くとも限りません。
つまりは、きわめて乱暴な方法ではあるものの、洛陽を焼き払うのは戦略上の合理性はあったのです。

勝者なき結末 「反董卓連合」解散

勝者なき結末 「反董卓連合」解散

勝者なき結末 「反董卓連合」解散

こうして孫堅は、焼け野原になった洛陽に入ります。そうして董卓によって荒らされていた歴代皇帝の墓を修復しました。この行いで、孫堅の名声はいよいよ高まったといいます。
しかしさすがの孫堅も、焼け野原の洛陽では食料・物資の補給ができず(もともと孫堅は兵糧の不足に苦しんでいました)、董卓の追撃をあきらめて撤退せざるをえませんでした。
やはり董卓の「洛陽焦土作戦」は、道徳的にはともかく、戦略上は合理的だったといえるのでしょう。
(なお、この洛陽入りで、孫堅が伝国の玉璽(でんごくのぎょくじ/注)を手に入れたとする書物もありますが、たしかなことは分かりません)

(注)伝国の玉璽(でんごくのぎょくじ)……皇帝専用の印(ハンコ)。皇帝権力のシンボルでもある。

董卓も敵をほめる! 勇将・孫堅の奮闘

董卓も敵をほめる! 勇将・孫堅の奮闘

董卓も敵をほめる! 勇将・孫堅の奮闘

洛陽入りで名を上げた孫堅。董卓もまた、孫堅を大いに評価しており、こんなことを言ったといいます。
「関東軍(反董卓連合軍)の武将たちは無能で負け戦ばかりしているが、孫堅だけは多少マシだ。注意して相手する必要がある」

そう。反董卓連合軍のなかで、真に武将として董卓をうならせたのは、孫堅ただひとりだったのです。
大義をかかげて決起した連合軍でしたが、ほとんどの武将が董卓軍との正面対決を避けたため、董卓の打倒は遅々として進みません。武将同士が腹をさぐりあい、終いには仲間割れをして争いだすなどし、連合軍は内部から崩壊してしまいました。
こうして、反董卓連合軍に参加した武将の多くが、各地で独立して勢力争いを始めることになります。
三国志の群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)の時代が、いよいよ本格的に幕を開けるのです。

ともあれ、董卓と反董宅連合軍、どちらも勝者とはいえず、戦いは痛み分けに終わりました。董卓は洛陽を失ったものの、いぜんとして長安で独裁体制を維持しているのです。

経済政策は大失敗

経済政策は大失敗

経済政策は大失敗

ここからは、董卓の具体的な政治(暴政)について、もう少し詳しく見ていきましょう。
権力の座についた彼は、自身を相国(しょうこく)、太師(たいし)といった、例外的に高い位につきます。
また自身の一族をも、露骨に高い身分に引き上げました。弟の董旻(とうびん)は左将軍、甥の董璜(とうこう)は中軍校尉という軍の要職につけ、母親にも高貴な称号と待遇を与えています。
まあここまでなら歴史上の権力者によくあることですが、スゴイのは幼い孫娘にまで領地を与えていることです。果たして孫娘は、祖父・董卓からもらったモノの意味を、理解していたのでしょうか……。

そして経済政策については、董卓は重大な失敗をしでかします。超インフレをまねいてしまったのです。
董卓は従来の貨幣をつぶして、粗悪な小銭を改めて鋳造(ちゅうぞう)し直しました。
それによって通貨の価値は暴落し、物価が異常に上昇する超インフレをもたらしてしまいました。
董卓の時代で事実上、貨幣経済は機能しなくなってしまったのです。

もうひとつ、董卓のやったことで経済に大打撃を与えたものがあります。
それは首都であった洛陽を焼け野原にしたことです。
いまの日本で、東京を焼け野原にして大阪や名古屋に遷都することを、想像してみてください。
そう考えれば、董卓のやったことが国の経済を根本から破壊することだと、お分かりいただけると思います。
もちろん董卓は軍事的(防衛的)理由から、洛陽を焼いたのですが……後漢王朝の経済の心臓部を、彼は破壊してしまったのです。

董卓政権の景気対策(?)

董卓政権の景気対策(?)

董卓政権の景気対策(?)

まあそれでも……
あえて(強引に)、董卓が経済にもたらしたプラス面を挙げるなら、それは景気対策の面でしょうか。
董卓は歴代皇帝の墓を暴いて宝物を奪ったり、富豪を捕らえて財産を没収するなど、金銭・財宝を貪欲に集めました。当然その財産で贅沢をするのですから、消費を促進する面もあったでしょう。
また、反董卓勢力を相手に戦争をし、そのたびに兵糧や物資を購入するのですから、これまた消費を促進しています(その分、財政はメチャクチャになるわけですが)。

そうはいっても、貨幣経済の破壊による超インフレ、首都であった大都市・洛陽の破壊など、董卓政権は後漢王朝の経済を完全に壊してしまったと言っていいでしょう。
董卓の経済政策は、完全に大失敗だったのです。

しかし……独裁者・董卓の恐ろしさは、こんなものではありません。
読むのもためらわれるほどの残酷な行いが、まだまだ繰り広げられます。
次回では、董卓のさらなる暴政・蛮行(ばんこう)と、破滅への道のりを追っていきましょう。


この記事の三国志ライター

関連する投稿


董卓~三国志随一の暴君~

黄巾の乱後の政治的不安定な時期を狙い、小帝と何皇太后を殺害し、献帝を擁護し権力を掌握していく朝廷を支配していた絶対的存在。 政権を握った彼のあまりにもの暴虐非道さには人々は恐れ誰も逆らえなかった。 しかし、最後は信頼していた養子である呂布に裏切られるという壮絶な最後を遂げる。


三国志の中で強烈なインパクトを残した飛将、呂布

三国志の中で一際インパクトを残した男、呂布。裏切りを重ねながらも己の欲を全うし続けた呂布は、ある意味三国志の中でも魅力的な豪傑だと言えます。そんな呂布の波瀾万丈な生涯をまとめてみました。


三国志 外伝 絶世の美女 貂蝉(ちょうせん)

皆さんは貂蝉(ちょうせん)という女性をご存知でしょうか。三国志 演義にその名をとどめる傾城の美女・貂蝉(ちょうせん)のはかなくも美しい生き様をご紹介します。


昔は優しく気のいい大将だった!董卓が暴君へと変貌するまで

洛陽に入るや皇帝を傀儡として実権を握り、暴虐の限りを尽くした董卓仲頴(とうたくちゅうえい)。その残虐非道ぶりは、正史三国志の著者である陳寿に「歴史上の人物でこれほどの悪人はいない」と評されたほどです。そのような人物がなぜ君主になれたの?という疑問の元、今回は若き日の董卓について調べてみました。


裏切り、裏切り、また裏切り! 呂布のスゴすぎる人生の結末は?

三国志の武将で最も勇猛だともいわれる呂布。しかし彼は、世話になった相手をことごとく裏切ったことでも知られています。中国であれ日本であれ、ここまで人を裏切り続けた男もめずらしいでしょう。呂布の裏切り人生がどのようなものだったのか。そして「裏切り野郎」はどんな末路をたどったのか、見ていきましょう。


最新の投稿


パリピ孔明 第10話 関羽の千里行

ついに大型音楽フェス・サマーソニア当日を迎えた最終話。 英子は、BBラウンジから会場に向かうが、交通トラブルで会場への道が塞がれ、英子はステージにたどり着けなくなってしまう。これらは前園ケイジによる数々の妨害だった。 その頃、ステージではケイジのライブが始まろうとしていた。


パリピ孔明 第9話 東南の風 イースト・サウス

BBラウンジのオーナー・小林に恨みを持つケイジは、英子を大手レーベルに移籍させようと画策している。 孔明と英子は、ケイジの妨害を阻止するため、彼と対決することに。 勝負の鍵を握るのは、活動休止したロックバンド、イースト・サウスだった。


パリピ孔明 第8話 五丈原の戦い

英子の原点と、小林の過去が明かになる。英子は、幼い頃から歌が好きだったが、母親に反対され、歌うことを諦めかけたことがあった。 小林は、かつてバンドを組んでおり、ギターを弾いていたが、ある事件をきっかけに、ギターから足を洗っていた。 英子の歌声に心を動かされ、再びギターを手に取ることに。


パリピ孔明 第7話 祖茂の身代わり

英子は、デビュー曲「DREAMER」でサマーソニアの出場権を獲得し、夢を叶える一歩を踏み出した。 しかし、サマーソニアで歌う新曲を用意しなければならず、孔明は英子とKABE太人に、新たな試練を与える。そして、もうひとつの罠も待ち構えていた!?


パリピ孔明 第6話 草船借箭反転の計

英子は、超大型フェス・サマーソニアの出場権を賭けて、SNSでの10万イイネ企画に参加ししているが、ライバルである3人組アイドルユニット「AZALEA(アザリエ)」も同じ企画に参加している。 英子の歌で心を奪えるか? 英子のSNSへのイイネの数は?


最近話題のキーワード

三国志の魅力と登場人物で話題のキーワード


故事 三顧の礼 泣いて馬謖を斬る 苦肉の策(苦肉計) 破竹の勢い