三国志を題材としたスマホゲームアプリは、数えきれないほどあります。
三国志のイメージに近いゲーム、タイトルに三国志とついていても三国志のイメージとはかけ離れたゲームなど様々です。
今回は三国志好きがおすすめする三国志のイメージに合った、初心者にもおすすめできるスマホゲームアプリ7つをご紹介します。
※基本プレイ無料ですが、一部アイテムなどは課金です。
※三国志のイメージに合ったものを選んでいますが、ゲームなのでオリジナル要素を含んでいますのでご了承ください。
戦乱アルカディア
■ 戦乱アルカディア
戦乱アルカディア
「戦乱アルカディア」は、三国志の有名武将となって戦う3DアクションRPGです。
初期キャラは5人で、関羽・趙雲・孫向香・郭嘉・曹沖から一人選択します。
登場するキャラクターも三国志でお馴染みの、呂布、貂蝉、董卓など多数登場します。
ゲームの雰囲気も三国志の時代を再現していて三国志の世界を体験することができます。
操作方法はスマホを横に持ち、左下に表示される仮想パッドで箱庭ステージを移動、右下にある通常攻撃とクールタイム制スキルボタンで攻撃を行うオーソドックスなバトルです。
戦闘は武将を仲間として4人まで設定することができ、仲間と一緒になってわさわさと出てくる敵と戦っていきます。
クエストは、三国志の歴史に独自の物語を織り交ぜたストーリーが展開されていきます。
ストーリもキャラもしっかりしているので、三国志の世界観を味わうことができます。
雄覇天地
■ 雄覇天地
雄覇天地
「雄覇天地」は、劉備(玄徳)・呂布など有名な武将を率いて三国統一を目指す戦略シミュレーションゲームです。
登場キャラは曹操・孫権など有名武将が総勢500名以上登場します。
最初は6名の武将の中から好みのキャラを選択します。その後、チュートリアルが始まるので、ゲームシステムを理解できるようになっています。
クエストは物語を読み進めていくような感じでゲームが進んでいきます。
その他、自国の都市発展させたり、他プレイヤーとバトルなどやりこみ要素満載です。
都市を発展させたり、他のプレーヤとバトルしたり一国の主として三国志の世界を体験できます。
三國志戦記
■ 三國志戦記
三國志戦記
三國志戦記は、軍師の活躍にスポットをあてたタクティカルシミュレーションゲームです。
シナリオは劉備(玄徳)編・曹操編・孫策編とあり、それぞれの視点で「三國志演義」に沿ったストーリーが展開されていきます。
軍師の活躍にスポットをあてているだけあって、各武将がスキルとして持っている「突撃」、「伏兵」、「火計」といった戦法をタイミングよく発動させ連鎖をおこし、敵軍に大ダメージを与えることが醍醐味です。
ストーリーが「三國志演義」に沿っているので史実に近いのでやりごたえもあるのですが、
ストーリーのシナリオ3からは有料になってしまうのが残念なところです。
三国志ロワイヤル-みんなのサンロワ
■ 三国志ロワイヤル-みんなのサンロワ
三国志ロワイヤル-みんなのサンロワ
「三国志ロワイヤル」は、本格シミュレーションゲームです。
通常シナリオは、黄巾の乱、虎牢関の戦い、赤壁の戦いなど三国志の世界をストーリーに沿って追体験することができます。
IFシナリオは、三国志の「もし」を体験できるオリジナルストーリーです。
武将伝は、一人の武将の追体験ができるストーリーです。
その他には内政による部隊の強化、ほかのプレイヤーと国盗り要素もあります。
様々なシナリオが用意されていてやりこみ要素満載です。
各シナリオはクエストマップを進めていくことになるのですが、クエストマップでは敵味方が交互に行動するターン制になっており、本陣を目指して部隊を移動させていきます。敵と接触すると戦闘が始まります。
計略を駆使し、騎馬・弓・槍の兵科の相性を考えて戦闘を行うなど戦略を考える楽しみもあります。
操作方法も簡単で、ゲーム自体のバランスもいいのでゲーム初心者にはおすすめです。
現在は、サービスが終了しています。
三国魂
■ 三国魂
三国魂
「三国魂」は戦略シュミレーションRPGです。
町と戦闘シーンは3Dグラフィックで描かれており、戦闘時に使用するスキルの演出も派手なため戦闘の臨場感はすごいです。
ゲームに登場する武将には槍兵・騎兵・弓兵と兵科が分けられていて、じゃんけんのグウ・チョキ・パーのように槍兵は騎兵に強く、騎兵は弓兵に強く、弓兵は槍兵に強いというように相性があります。
部隊の相性とスキルのタイミングなど戦略を考えて戦う醍醐味があります。
三国志の有名武将が総勢200名以上登場し、美形武将や野性的な武将など個性豊かなグラフィックなので武将を集める楽しみも広がります。
三国大戦スマッシュ!
■ 三国大戦スマッシュ!
三国大戦スマッシュ!
「三国大戦スマッシュ!」はアクションRPG(ロールプレイング)のジャンルになります。武将をひっぱって飛ばし敵にぶつけて倒す簡単な操作方法です。簡単に言えばモンスターストライクと同じようなゲームシステムです。
ストーリーは張角の率いる黄巾党から始まり、武将を集め部隊編成を行いステージをクリアしていきます。
武将をひっぱって飛ばし敵にぶつけて倒す簡単な操作方法ですが、武将各自にスキルがあり、味方に当てて連計を狙うなどの戦略も必要な奥の深いゲームです。
武将詳細画面のキャラはかっこいいですが、ゲーム時はデフォルメされた可愛いキャラになります。
三國志12
■ 三國志12
三國志12
「三國志12」は中国の後漢末期から三国時代を描いた歴史シミュレーションゲームです。
大まかな内容は、外交や都市運営などをおこない、他国に攻め込み領地の拡大をしていきます。
実は4年ぐらい前にパソコンゲームとして販売されていたもののスマホ版です。
コーエーテクモゲームスが販売しているのですが、三國志はシリーズもので、三國志が出たのが30年前、最新版は「三國志13」になります。
日本での三国志のイメージを作ったのはコーエーテクモゲームスの三國志ではないかと思います。
実は一番三国志の史実に近い武将の作りこみや世界観が味わえるのは、「三國志シリーズ」だと思います。
しかしスマホ版の「三國志12」はおすすめできません。
なぜかと言うと、お試しプレイ15分間無料!基本プレイ有料 4,000円(税込)!
スマホアプリなのに4,000円は高すぎるかなと思います。
また、データー量が多いのでWi-Fi接続でないとゲームができません。
なので、やるならパソコン版かPS4版の「三國志13」をおすすめします。